外出記録

ライブの感想とかを書きます。個人的な備忘録です。

外出記録

The TrySail Odyssey

LAWSON presents TrySail Live Tour 2019 "The TrySail Odyssey"

2019/08/03@幕張メッセ イベントホール

 

f:id:zikan_radio:20190805235736j:plain

 

 

 4ヶ月ぶりのTrySailさんです。

 

 半月ぶりに幕張へ。THE ALFEEのライブやFGOのリアルイベント、何より花火大会があってまさに人がごみのようだといった感じでした。人混みと暑さにやられたので、ちょっと早めに入場。モニターにSunsetカンフーのMVが流れていました。アリーナはアリーナでも一番後ろのブロックで悲しくなりながら定時を5分ほど過ぎて開演。

 

 

 ここからは幕張1日目2日目千葉1日目と比べつつ書いていきます。

 

 頭3曲は同じでした。CODING前の煽りはナンちゃんが「ようこそー!」もちょが「飛ばしていくよー!」天さんが「声出せー!」という感じでした。愛知では調子が悪かったらしいナンちゃんもしっかり声が出ていて良かったです。

 

 MC。もちょ「最終地と言われて改まった感じ」天さん「暑いのは泣いても笑っても変わらないから楽しむ」ナンちゃん「季節が変わりに変わった、長い間やってきた。空調の効いた会場を外よりも熱くしたい」という感じの言葉がありました。あとは出席確認でした。全通者に対して「どうしたの!?」と言ってしまう妖刀アサクラさん……。目に汗が入って痛いナンちゃんが衣装替えにハケた後、衣装の話に。この衣装は絶対領域がやっぱりヤバいですよ。あとは会場カラーの話もありました。もちょ「天さんの青は主張が激しいから分かりやすい」

 

 ソロコーナー。「ひまわり畑みたい」と言ってナンちゃん登場。9/25に1stEPを発売するというお知らせでした。え、曲が増えた!EPにすると曲がいっぱい入れられるらしいです。そしてパレイド。ううっ……ぼくはぼくは……。天さんはメリーゴーランド、もちょはユメシンデレラでした。ユメシンデレラの「つき合って」は異常すぎないですか!?

 

 MC。ナンちゃん「大画面で『つき合って』が抜かれたんでしょ!?」天さん「ナンちゃんネイル気にしてたのに、その時だけハッて画面見てたよね。もうそういう病気なんやなって」みたいな話がありました。あとはナンちゃんの新譜の話とか、近くで花火大会やってるから花火見たいねって話とかがありました。もちょ「みんなで行こうよ!」TrySail3人で花火やったりBBQやったりするらしいです。いいですね。

 

 サイコロトークコーナー。もちょ「(サイコロに対して)もう用済みですからね」ナンちゃん「この人こわいよ」
 もちょが引いたのは『ついついやっちゃいます』でしたが、天さんのズボラ話に。サービストークなので秘密ということで。ナンちゃんは鏡が無いと服を着るのに時間がかかるらしいです。
 天さんは『全国まわった感想』でした。ご当地グルメを満喫してお土産を制覇したこととか、土地によってオタクのテンションが違うって話とかでした。
 ナンちゃんは『占いたいこと』でした。もちょ「(アブラカタブラが)ラーメンみたいでおいしそう」もち天で占いに行ったらしいです(ナンちゃんは風邪をひいていた)。あとは雑誌の企画で行ったことがあるという話から、天さんがその時の結果が書かれた紙をまだ持っているという話をし、天さんは変なものを持っているという話に。TrySailの名前候補が書かれた紙もまだ持っているらしく、その中からひとつ〈虹色シスターズ〉というものが披露されました。当時トガっていた天さんが一瞬で没にしたらしいです。ちなみにTrySailという名前は天さんが持ってきたらしいです。
 てかサイコロの目が出た後にごきげんようみたいな流れ(振った人がなにか言って、それをみんなで繰り返すやつ)があったんですけど、これはいつから始まったんですか……。千葉であったっけ……。

 

 「魅せる、聴かせる、成長したTrySail」という言葉から、バラードパートに。Make Me Happy?のいちゃいちゃするところでもちょに避けられ川椎菜さん……。世界一良い曲であるところのwhizさんになれて満足です。いつの間にか日替わりから固定枠になってましたね。whizから日替わり曲のChip logって流れが異常すぎる。Chip logは今回のツアーで2回しか披露されてないので割とレアですかね。Chip log→バン!バン!!バンザイ!!!はトロッコでした。実際近い!!!!!!!!!バン!バン!!バンザイ!!!も途中から固定になりましたね。

 

 MC。「近くに行けるのが幕張のいいところ」という感じの話からハモリコーナーに。Take a step forwardのサビの振りかわいいですね好きです。Believeのナンちゃんの煽りは「声出せー!」でした。

 

 MC。コバルトについてですが、「いつもと違う感じのハモリをやりたい」と言いだしたのはナンちゃんらしいです。あとMCだと静かなので花火の音が聞こえました。ナンちゃん「皆さんに花火になってもらおう」もちょ「散れ!」天さん「私たちのことを見てて」って感じでした。

 

 Sunset カンフー→メドレー→High Free Spiritsの流れめちゃくちゃすぎる。メドレーが復活した!!Sunset カンフーでブチ上がったまま、ひかるカケラから僕らのシンフォニー→Baby My Stepとメドレーに入るのヤバいです。そしてHigh Free Spiritsはメドレー曲でありつつフルでの披露でした。High Free Spiritsのナンちゃんの煽りが好きなので満足です。「まーくはりー!」でした。

 

 MC。ナンちゃん「(花火より)こっちのほうがキレイだわ」次の曲でラストということで、ナンちゃんから「幕張から幕張に帰ってくるツアー。初めての場所は楽しませられるか不安だったけど、ついてきてくれる皆さんが“皆さん”で良かった。これからもついてきてくれますか?」って感じの話があって最後にazure。

 

 アンコール。登場時にセットに頭を打ってうずくまるもちょ……。コラボヘッドホンの告知(もちょ「頭をカバーできるよ」)とエンタメくじ(夏川、麻倉との距離感が近いぞ)、MV集(ナンちゃん「いよいよチャイナ服着るんだ」)とアルバムの告知がありました。メドレーということでアンコール曲は抽選でprimaryになりました。そして、天さん「楽しかったですか?今日は今日の全力で、最後まで最高の時間を作りましょう」もちょ「搾り取る体力があるからアンコール呼んでくれたんですよね?最後まで楽しんでいきましょう」ナンちゃん「今ここが一番熱いけど、この熱さを最後まで維持できますよね」という感じの3人からの挨拶がありました。トロッコに乗ってprimary→TryAgainを演り、最後に挨拶して終演となりました。トロッコから手を振る天さんすき。

 

 

 

セットリスト:01. WANTED GIRL
02. CODING
03. 未来キュレーション
04. パレイド
05. メリーゴーランド
06. ユメシンデレラ
07. またね
08. Make Me Happy?
09. Chip log
10. バン!バン!!バンザイ!!!
11. コバルト
12. Take a step forward
13. Truth.
14. Believe
15. Sunset カンフー
16. ひかるカケラ→僕らのシンフォニー→Baby My Step
17. High Free Spirits
En1. primary
En2. TryAgain