外出記録

ライブの感想とかを書きます。個人的な備忘録です。

外出記録

有頂天

ポルフェス45 " #有頂天 ワンマン"

2019/07/17@日本武道館

 

f:id:zikan_radio:20190722192956j:plain

 

 

 聞きたい曲も増えたので、1年半ぶりポルカドットスティングレイを見てきました。

 

 開演数分前に到着し2階最後方の席に落ち着いていると、開演19:00のちょっと前に暗転し、スクリーンに映像が流れ始めました。登場したのはお笑い芸人の流れ星、そして食べ物のバナナ。

 

 映像が終わると、猫の顔をイメージした形のステージには黄色い衣装のメンバー、そしてバナナの入った籠。開幕は「イチ、ニ、サン、シ!」とICHIDAIJIから。2サビ入りでは「かかってこいよ武道館!」と叫んでいました。3曲目はDENKOUSEKKA。人を指差すなァ!が好き。あと叫べる場所があるのも好き。MVに出ていた熊(?)がスクリーンに現れ振りのレクチャーをしてくれる親切設計でしたが、振りコピしてる人はそんなに多くなかったですね。バンドで振りコピってなに(?) アウトロで「ポルカドットスティングレイですよろしくお願いします!」といった言葉があって転換。

 

 この間、スクリーンには「ぜんりょくでがんばりますので たのしんでいってね」といったメッセージが流れていました。

 

 お色直しをして登場。バンドソロがあって、ばけものだらけの街に。大脱走ではミラーボールを使った演出が効いていました。パンドラボックスを演ってMC。

 

 武道館ですが、チケットは数分でSOLD OUTだったらしいです。平日なのにすごいですね。あとは、あえて6曲ぶっ通しでやってMCを入れたって話とか、パンドラボックスの煽りで噛んだって話(イントロで「今日は貴様らをブチ上げていくぞ!」みたいな煽りがあった)とかがありました。またせっかくの武道館ということで、コーレスもありました。

 

 しっとりと話半分を歌い上げたかと思ったら、ヒーロー枠ということでエレクトリック・パブリックからシームレスにラディアンを演奏。エレパブがまあ好き。跳びポは不完全燃焼だったので再戦希望です。

 

 転換の間に7はアニメMVで披露。このMVはここが初公開だったらしいです。そのままこれも初公開のミドリMVが流れました。すると、ステージにはアコースティックセットが組まれ、ミドリをアコースティックverで演奏。メンタルに効きます。

 

 MC。アコースティックは初めてとか、アニメMVを作ってみたとか。このアニメMVはどこかに収録されるらしいです。

 

 そのままリスミーもアコースティックverで演奏。その後はバンドに戻ってヒミツ→テレキャスター・ストライプ。テレキャスター・ストライプも好き。

 

 MC。暑いとか、発表が4つあるとか。ここではFC開設のお知らせがありました。

 

 バケノカワ。タイムマシーン3号が出てきて笑った。MCではタイムマシーン3号トークしたり、言葉を太らせるネタを披露してもらったり。タイムマシーン3号退場後は、ラジオに出てもらった話とかをして、アンコールが本番だからといいつつ本編ラストの有頂天に。ここでバンドメンバー紹介がありました。

 

 アンコールの声に応え、スクリーンに映像が。新曲阿吽が初公開されました。ハリウッドザコシショウがおるやんけっつってたら、ステージにはMVと同じ衣装に身を包んだ4人、そしてハリウッドザコシショウ。笑う。雫の着替えの間に、MVと同じようにその場で服を破っていくつかネタを披露したり、「闇営業~!」と言ったりしてバンドメンバーの着替えと共に退場。その間に雫から残りの発表である、新曲阿吽・FCアプリのアンケートで票の多かった曲のライブ音源をCDに収録すること・新譜ハイパークラクションの告知がありました。そして雫からの感謝の言葉があり、ラストナンバーのラブコール。良すぎる。銀テが発射されるのと同時に客電が点く演出が好き。スクリーンに歌詞を出して、みんなと歌えるようにするのも好き。

 

 ポルカドットスティングレイは大きなハコで見てほしいみたいなコメントをどこかで見た記憶があって、でも前回見たときは小さなライブハウスだったんですけど、その言葉の意味が分かる公演でした。あと武道館って21:00音止めなんですね。生バンドだからかもしれませんが……。

 

 確か前回行った時はMCで「10年20年後に国民的音楽ヒーローになってる」みたいな話があったように思いますが、平日の武道館をほぼ埋めればもう国民的と言ってもいいんじゃないでしょうか。