外出記録

ライブの感想とかを書きます。個人的な備忘録です。

外出記録

2022年楽曲10選

 すっかり年の瀬ですね。今年はイベントが復活してきて、気づけば週末都民の勢いでした。もう関東に引っ越したらいいのでは?
 それはともかく、オタクの年の瀬イベントである「楽曲10選」というやつを今年もやってみたいと思います。今年もろくに音楽漁れてないので薄い記事ですが、暇つぶしに見てもらえれば何よりです。選定条件は「2022年リリースで刺さった曲」です。順不同です。歌手・作詞家・作曲家・編曲家の被りは極力無いようにしますが、被ってしまったらそれはそれです。それではよろしくお願いします。

 

 

花の塔 / さユり

作詞:さユり / 作曲:さユり / 編曲:宮田“レフティ”リョウ
花の塔

花の塔

  • provided courtesy of iTunes
僕は選んでみたいの
高鳴る心 謎だらけの空を
安全なループを今、書き換えて!

 デデッ!デデッ!デデッ!デデッ!ということでなんだかんだ花の塔を1曲目に持ってきてしまいました。エンディング曲なのに。安直すぎるのでは?それはさておき、秋クールを席巻したのはやはりこの曲だったのではないでしょうか。リコリス・リコイルという作品があのクールで好きだった補正はありますが。なんか走り出したくなるんですよね、この曲。エンディング映像の刷り込みかもしれません。イントロが大好きすぎるし、2サビで1サビにない部分に歌詞が出現するのが大好物なので助かっています。GAMERS!と一緒。歌詞としてはたきな→千束目線だなあと思っています。薄っぺらいオタクで申し訳ない。
 生バンライブで聞きたかったですね……。ミカヅキとかも聞きたかった……。(何で行かなかったんですか?)
 俺にも現れてくれんか?この話の続きを聞かせてくれる”君”が。

 

 

ということでエンディングが流れたので2022年は終わりです。2023年もよろしくお願いします。

 

 

 

嘘です。

 

 

 

星座になれたら / 結束バンド

作詞:樋口愛 / 作曲:内藤英雅 / 編曲:三井律郎
星座になれたら

星座になれたら

  • 結束バンド
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
いいな 君は みんなから愛されて
「いいや 僕は ずっと一人きりさ」

 そういえば私はきららのオタクだったということを1年ぶりに思い起こさせてくれたのが、ぼっち・さ・ろっく!でした。丁寧に丁寧に創られたアニメーションは身体に良いです。最終話見るまではここにギターと孤独と蒼い惑星が入る予定だったんですが、あんな最終話見せられてこんな曲ぶつけられたら勝てない。こんな曲をオリジナルで作って学祭でやる高校生ガールズバンド、実際にいたら閃光ライオット優勝だろ。サビで全員でワイパーして演者合わせの動きとミラーの動きとでオタクと腕ぶつけたりしたいし、願(ジャッ)い(ジャッ)事(ジャッ)が大好き。それで落ちサビが本当に本当に本当に大好き。オタクとしてはこの歌詞をぼっちが書いて喜多ちゃんに歌わせてるのがッヴォォォォォォォという感じです。明るい星も暗い星も、等級の違う星が集まって星座になるんだよな。
 ゼロ年代邦ロックのオマージュが散りばめられてる説、この作品なら完全に計算だと思うんですけど、スタッフに何人か天才いません?
 俺も君と星座になりたい……。

 ぼっち(後藤ひとり)の環境がこの曲を作るまでに変わったんだろうなって伝わってきました。喜多ちゃんを演じている立場としては、それがすごく嬉しかったです。 ——“『ぼっち・ざ・ろっく!』結束バンド アルバム発売記念!長谷川育美インタビュー”. アニメイトタイムズ. https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1672128816

 

すーぱーだーりー / 夏川椎菜

作詞:夏川椎菜 / 作曲:笹川真生 / 編曲:笹川真生
すーぱーだーりー

すーぱーだーりー

  • provided courtesy of iTunes
言葉だけで わかろうとしてないよね?

 結局今年も夏川楽曲をここに入れてしまうのが私という弱い人間で……。そんなことはどうでもいいのですが、コンポジットで一番好きなのがすーぱーだーりーです。恋愛曲としてこれ書いてくるのは斜だろ。面倒な女すぎるけど、それでも、いや、それこそがこの女の本質であり……。大サビの「このめ↓い↓ど↓に↓ ほん(跳びポ)のちょっと」の譜割りがキモくて大好き。2サビ入り(?)のデケデケデケデケでデケデケデケデケとなりたい。この曲を2列目で浴びたのが2022年のすべての運かもしれません。
 この歌い方の夏川、狂う。

 自分の中の面倒くささが表れているというか。私が普段仲よくしている人たちに対して言いがちなこと、やりがちなことが詰まっているなと思いますし、ディレクターの菅原(拓)さんにも「夏川はこういうところあるよね」と言われました。 ——“2万字のアルバム全曲解説インタビューで暴く、アーティスト・夏川椎菜の思考と感性”. 音楽ナタリー. https://natalie.mu/music/pp/natsukawashiina03

 

恋愛脳 / ナナヲアカリ

作詞:ナユタセイジ (ポエトリー:ナナヲアカリ) / 作曲:ナユタセイジ / 編曲:ナユタセイジ
恋愛脳

恋愛脳

  • ナナヲアカリ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
君に不安定していたい アイ脳ユー
ずっと不安定でいたい 恋愛脳

 ナナヲアカリ×ナユタン星人らしいポップで耳に残る感じがこれこれ!という感じで大好きです。2番入りポエトリーの実家のような安心感。今年は3年ぶりくらいにライブ行ったんですけどありえん楽しくて、恋愛脳で完全に爆踊りでした。本当はサビの恋愛脳!のとこって絶叫なんでしょうね……。
 Engage Kiss、ああいう作品では珍しくちゃんと見てしまいました。1クールに良質なオリジナル作品が複数あるのはありがたいことです。

 すごく恋をしている人とか、推しがいる人、大好きな対象に貢いだり病んでる人みたいなアカウントをたくさんフォローしているんです。歌詞を書くときの参考の1つとして、いつもはそのエッセンスを数パーセントだけ混ぜるんですけど、今回はそれをどっさり投入しました(笑)。 ——“ナナヲアカリ×ナユタン星人対談|相思相愛な2人がアニメ「Engage Kiss」ED曲で再タッグ、お互いが引き出す新たな表現と魅力”. 音楽ナタリー. https://natalie.mu/music/pp/nanawoakari06

 

八月のスーベニア / 水瀬いのり

作詞:藤永龍太郎 / 作曲:藤永龍太郎 / 編曲:藤永龍太郎
八月のスーベニア

八月のスーベニア

  • provided courtesy of iTunes
あの夏を見送って
今はもうどれくらいだろう
ずっと僕は大人になったよ

 風景が見えるんですよね、この曲。太陽と青空、夏のにおい、時折吹く風、さらさらと揺れる草、チャリのブレーキが鳴いて、カゴに突っ込んだヘルメットが段差でガタガタと揺れる。別にバスに乗って誰かとふたりで海なんて見に行ったことないのに、そんな身に覚えのないノスタルジーが呼び起こされて頭がおかしくなります。二十台中盤になってこういう曲がより刺さるようになってきました。成長か、老いか、劣化か。イントロのギターからはっと息を吸うところが好きです。曲の世界に連れ込むための呼吸。
 こういう経験をして大人になっておくべきだと思います。真剣に。インターネットをやめろ。

 この曲も、切り取る部分によってまったく違う表情を見せるんです。冒頭はすごく達観したクールな感じなんだけど、後半は感情があふれ出していて、5分間の中にすごくドラマを感じられる1曲になりましたね。 ——“ 水瀬いのり「glow」発売記念インタビュー|過去最高に人間味のあるアルバムが完成”. 音楽ナタリー. https://natalie.mu/music/pp/minaseinori04

 

コン!ソン!ドン! / サンドリオン

作詞:田村歩美 / 作曲:田村歩美 / 編曲:田村歩美
コン!ソン!ドン!

コン!ソン!ドン!

  • provided courtesy of iTunes
しらず知らず感じた思いが
ての中に増えていくのかな あいして

 すっかり若手女性声優アンテナが錆びついていて、サンドリオンも存在は知っているがという感じだったのですが、この曲聞いてびっくりしました。なにこれ。劇的にかわいいんだけど温いかわいさではなくて芯がしっかりある感じがするんですよね。何言ってんの?でも2B後の間奏とかそんな感じしない? いつかは食べられるのかな(な、な、な♪)←たすけて。2サビで譜割り変わるのも好き。ペポペポペポの宇宙みたいな感じも好きなんですけど、声優楽曲でこういう作り方ってあんまりしなくない?というのはさすがはたむらぱんという感じでしょうか。
 メジャーデビューおめでとうございます。というかインディーズだったんですね、今まで……。

 

はじまりのセツナ / 蝋梅学園中等部1年3組

作詞:杉山勝彦 / 作曲:杉山勝彦 / 編曲:杉山勝彦
はじまりのセツナ

はじまりのセツナ

  • 蝋梅学園中等部1年3組
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
クラスメートじゃなく 友達になりたい
君に思っていたの 密かにずっと

 明日ちゃんのセーラー服、いいアニメだったね……。正直私なんかが語ることはもはやないんですけど、やっぱり外せませんでした。女の子大人数の曲を書かせたら、さすが杉山勝彦という感じです。一瞬のキラキラした時を切り取った歌詞にストリングスが澄んだ青春の色を乗せていて、本当に。
 zikan_radioも止まっています。

 

transforming / サイレンススズカアグネスタキオン

作詞:森由里子 / 作曲:田中秀和 / 編曲:田中秀和
誰も感じたことない感覚
何も音は聴こえない音楽

 ウマ娘はほぼ触れてないんですけど、まあ異常な曲ではないですか?個人的には微妙にSUPERCARのStrobolightsっぽさを感じます。なんででしょうね……。かーらーだーのーげーんーしーがー←かわいい。歌詞は元ネタの馬を踏まえてるんですよね、たぶん。
 悪いことはしない方がいいらしいね。

 

花冷列車 / 三月のパンタシア

作詞:みあ / 作曲:の子 / 編曲:石倉誉之
花冷列車

花冷列車

  • provided courtesy of iTunes
醒めないで 醒めないで
ずっと春の中
美しい思い出に沈んでたい

 シンプルにこういう楽曲が好きなだけの選出です。六弦は基本的にエレキだと思うんですけど、イントロだけアコギっぽい音がして好きです。青春ってそういうことだと思うんだよな。ずっと青”春”の中の思い出に沈んでいたいんだけど、いつか進まないといけないし、進まないときっと後悔する。あと、ラブソングは書いたことないけどポエムは書いたことがあるので頭かきむしりたくなります。
 最終列車、まだ間に合いますかね。

 

ゴーフルと君 / 日向坂46

作詞:秋元康 / 作曲:辻村有記・伊藤賢 / 編曲:辻村有記・伊藤賢
ゴーフルと君

ゴーフルと君

  • 日向坂46
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
何が愛か 何がやさしさなのか分からずに
僕はいつしか大人になった

 7歳下補正かかってるだろと言われれば返す言葉もございませんという感じではあります……。これもノスタルジー系ですが、高校の部室を感じます。うちの部活には部室なかったのに。歌い手の年代とMVのせいでは? 最近、大事だったはずのこともなんでも忘れてしまいがちなので、せめて一瞬の感情は大切に仕舞っておきたいですねと。あと、イントロのベルの使い方が好きです。
 7歳下、たすけてくれ。

 

 選外も含めたプレイリストはこんな感じでした。我ながら今年の選曲は青春コンプレックスが酷くないか?

 

 今年会った皆さん・Twitterで絡んだ皆さんありがとうございました。コンスタントに年が暮れるので、来年もよろしくどうぞ。2023年も数多くのいい曲いいイベントに巡り合えますように。それでは良いお年を。