外出記録

ライブの感想とかを書きます。個人的な備忘録です。

外出記録

SEASON OF LOVE

Tokyo 7th シスターズ 5th Anniversary Live -SEASON OF LOVE- in Makuhari Messe

2019/07/14@幕張メッセ 国際展示場9-11ホール

 

f:id:zikan_radio:20190722190216j:plain

 

 

 ナナシスはすごいと聞いていたのと、チケットが巡ってきたために行ってきました。

 

 自宅でうごごごごとなっていましたが適当な時間になったので幕張へ。電車内で知り合いのオタクさんと遭遇して海浜幕張に到着。初対面のオタクさんたちとお酒を飲んだり、物販を覗いたりして、連番相手と合流。合流したあとはフラスタを見て入場。SEASON OF LOさん……。席は後ろの方でしたが、通路と2連空席の間だったのでまあまあでした。前の方までフォロワーに会いに行ったりしているうちに程よい時間に。自席に戻って17:12になり、遊佐メモルによる注意事項アナウンスがあって、開演。

 

 会場中のモニターに、2035年までのカウントアップ映像。そのまま今回のライブに登場するキャラクターの紹介映像が映し出されました。

 

 映像が終わると、777☆SISTERSが登場しFUNBARE☆RUNNERからライブスタート。2曲目のMelody in the Pocketではイントロで銀テか紙吹雪か何かが発射されました。早くない?続く夏のビードロ☆シンフォニーでは4台のトロッコに分かれて、会場中を後ろまで回ってくれました。こんな後ろまで来るとは思わず驚きました。トロッコに乗ったままMC。トロッコごとにキャラとして自己紹介。ここで、このライブが普段行く声優のライブではなく、コンテンツのライブであるということを実感しました。顔がいい。井澤詩織さん……。

 

 Ci+LUS。うさ耳網タイツだ!!!!!!!!!!!!なんだこれは!!!!!!!TRICK→空色スキップを披露してMC。回る山崎エリイさん。スキップがヤバい山崎エリイさん。スキップの申し子田中美海さん。最後はトロッコに乗ってシトラスは片想い。いやいやいやいや大変すぎる。

 

 Le☆S☆Ca。YELLOW→ひまわりのストーリーを披露してMC。声優が変わって初めてのライブということで、それに絡めた言葉がありました。トロッコに乗ってひよこのうたを披露し、ステージに戻ってミツバチ。いや田淵……。

 

 WITCH NUMBER 4。裏でしゃべっている声がマイクに乗ってしまった~みたいな演出からSAKURA。SAKURAいい曲すぎるだろ……。トロッコに乗って星屑☆シーカー。そのままMC無しで退場して、続いてSiSH。プレシャス・セトラはトロッコに乗って披露。そしてふた組でMC。コーレスがあったり、イヤモニの宣伝があったり。イヤモニの宣伝をするとモニターに横顔が大映しになるのですごい!!!!!

 

 七花少女。衣装の雰囲気が欅坂46っぽいですね。花咲キオトメをやってMC。稲川プロのお顔。花道で衣装をお披露目して、そのままセンターステージに移動、そしてコーレス。スノードロップを歌って地声であいさつをして退場。初ステージということで気合が入った演出でした。

 

 暗転して影ナレが入っていきなりトロッコに乗った状態でCASQUETTE登場。SHOW TIMEの間奏でメインステージに到着。マスカレード・ナイトをやってMC。大地葉さん。淑女の気遣いが効いたステージでした。

 

 KARAKURI。肩も脚も出ていてなんだこれは!!スケスケの羽織が取れてあわあわするポンコツ具合。4UにMC一緒にやろうって言ったけど断られた話は笑いました。妥当。コールはえいえいおーらしいです。秋奈さんはパフォーマンスとMCのギャップが凄まじいですね。とても良いです。AMATERRASではダンサーがふたり出てきてパフォーマンス。

 

 NI+CORA。といっても今回大西沙織さんは不在。高田憂希さんと山崎エリイさんのコラボでの楽曲披露となりました。ヤバくない?ヤバい。CHECK'MATEされたぁと思っていたらトロッコに乗ってGirls Talk!!を披露。Girls Talk!!がGirls Talk!!でGirls Talk!!すぎる。そのままMC無しで退場して、続いてサンボンリボン。14歳のサマーソーダはトロッコに乗って披露。そしてふた組でMC。山崎エリイさん……ぼかぁ……。バキューンをNI+CORAは撃ち抜くCi+LUSは射貫くって言ってたのがなるほど~という感じでした。あとはコント「サンボンリボンのファミレス」でした。

 

 4U。TREAT OR TREAT?すき。Crazy Girl's Beatでバンドメンバー紹介。2曲やってMCに。えいえいおーは嫌ですね……。4曲目にはトロッコに乗ってLucky☆Luckyを演奏し、退場。最近は演者が楽器を演奏するコンテンツも増えてきましたが、やっぱりこの目でそれを見るとすごいですね。

 

 The QUEEN of PURPLE。THUNDERBOLTがかっこ良すぎるだろ。オタクが叫ぶ場所があるのもいいですね。2曲やってMCに。DAYSはイントロが逆光での影という照明演出があって雰囲気がよかったです。巽悠衣子さんのニット帽が良すぎる!!!!!!!!!!!!

 

 再び777☆SISTERS。 僕らは青空になる→NATSUKAGE-夏陰-はダメじゃない?ダメだよ……。「支配人さん、また夏が来たね」と短い朗読があってハルカゼ~You were here~。ナナシス意味が分からな過ぎるなんなんだ茂木……なあ……。

 

 777☆SISTERSが退場し、今日のライブを編集した映像が流れ、特報がふたつ告知されました。内容はEPISODE4.0のBGM集発売とEPISODE0.7の制作というものでした。「それは愛についての物語」だそうです。ダイジェスト映像をその場で作るのもヤバいけど、SEASON OF LOVEというタイトルのライブで愛についての物語の制作を告知するのもめちゃくちゃすぎる。

 

 ライブに参加した全員が物販Tを着て登場。礼があって、最後の曲に。

「ねぇ奇跡みたいな僕らはみんな
いつかは消えてしまうけど
ひとつひとつの光が
いつまでも(色褪せない)
黄金のメロディ」

STAY☆GOLDとかいう曲なんなんだよ……。銀テ発射もありました。ここは実質アンコールですかね。最後には地声でのあいさつがあって終演となりました。終演後に裏の退場のところの映像が流れるの良いですね。

 

 全体的にですが、女性が多いですね。MCでコーレスを入れるユニットがいくつかあったのですが、そのたびに女性の声が大きくて驚きました。衣装は同じ人が登場するときであっても、ユニットに合わせて着替えていて大変そうだなあとかすげえなあとか。最後は皆さん物販Tシャツでしたが。会場の演出としては、レーザーが印象的でした。あとこれは知り合いのオタクさんから聞いていたのですが、確かに跳びポで跳んでいるオタクが少なかったです。文化の違いでしょうか……。

 

 Tokyo 7th シスターズからの愛を全身に受け止めて、そしてこちらからも愛を返すような、素晴らしいライブでした。こころの嫌なものが洗い流されました。ありがとう。