外出記録

ライブの感想とかを書きます。個人的な備忘録です。

外出記録

The TrySail Odyssey

LAWSON presents TrySail Live Tour 2019 "The TrySail Odyssey"

 

f:id:zikan_radio:20190407170058j:plain

 

 

 なんかチケットが巡ってきたのでいってきました。

 

 物販を早々に済ませ、かなり暇になったので「千葉に行くことはあっても、幕張や舞浜で千葉市内ってあんまり行かないな」と思い散策。桜が満開で綺麗でした。あと、モノレールがある街って未来っぽいですよね。

 

 そうこうしているうちに開演30分前となったので入場。座席表見たときから思っていたのですが、いざ座るとめちゃくちゃすぎて笑ってしまいました。近いは近いし、見やすいんですけどちょっと怖いですね。

 

 

 ここからは幕張1日目2日目と比べつつ書いていきます。

 

 頭3曲は同じです。 CODING入りでナンちゃんが何か言ってましたね。

 

 未来キュレーション明けでMC。まずナンちゃんが「ただいまー!!!」と。もちょは「暴れる気マンマン。ナンちゃんの凱旋なのになぜか私がどきどきしてる」天さんは「千葉は盛り上がり方がイベント慣れしてる。ナンちゃんへの愛を届けて」ナンちゃんは「ナンちゃんのこと好きですかー!?千葉はいいところ。海鮮とかおいしい」って感じでした。もちょがハケて、ナンちゃんの髪型の話に。ハハッ。髪型はもちょと天さんがポニテ?というか後頭部でひとつにまとめた感じで、ナンちゃんは犬でした。MCの感じだとネズミなんでしょうけどかなり犬感ありました。あと、やっぱりこの衣装は絶対領域がめちゃくちゃですね。

 

 ソロコーナー。まずはもちょが出てきて新譜の話。そして新曲スマッシュ・ドロップを披露。割とアップテンポで盛り上がる感じの曲ですね。照明が落ちてから一礼して去っていくのがもちょ~!って感じでした。ナンちゃんはグレープフルーツムーン。うぐおおあああああ!!ミューレフェス以来ですかね。天さんはTrust Your Mind。意外!

 

 MC。ソロコーナーはみんな今回のツアーでは初披露の曲でしたね。もちょ「これをエモいって言うんですか」グレープフルーツムーンの鹿の話からナンちゃんがソロデビューの頃の話に。ナンちゃん「まだ髪が黒かった」もちょ「髪と一緒にいろいろ抜け落ちて……」って感じでした。あとは今日の会場カラーがナンちゃんイエローなこととか話してました。

 

 幕張では無かったサイコロトークコーナー。やっぱりTrySailには茶番が必要なんですかね。いままでの劇とかゲームコーナーほど手が込んでるわけじゃありませんが、それでいいかなとも思います。
 もちょが引いたのは『退屈なときにすること』でしたが、結局ナンちゃんのゲーム話に。
 天さんは『夏川への愛を叫べ』でした。サイコロの目が出た瞬間崩れ落ちてましたね。ナンちゃんがセットの階段に腰かけ、そこから少し離れてもちょと天さんが話し合ってました。天さん「もちょはライブ前ドキドキしてて、ナンちゃんは「もち~もち~」ってなってて、このふたりを見るとこんな人もいるんだって感じで安心できる。メンタルが強い」もちょ「なぜこんな関係性になっちゃったのか。妹っぽい。守ってあげたい」天さん「最近のもちはナンちゃんのこと犬みたいに扱ってる」もちょ「誰からも愛される、誰とでも仲良くできる。心がきれい」天さん「もちね、あとで気を付けて」ナンちゃん「あぁんもうもち~」もちょ「めんどくせ!」天さん「それもたまんなくて仕方ないようですね」という感じでした。
 ナンちゃんは『そうなんだ!豆知識!』でした。もちょが花粉症になった話から、回虫を食べると花粉症が改善するらしいって話をしてナンちゃんがドン引いてました。もちょ「回虫食べたことある人いる?」

 

 「聴かせる、魅せる」という言葉から、バラードパート、そしてMake Me Happy?。いややっぱりMake Me Happy?のいちゃいちゃするところなんですよね。今日の日替わり曲はオリジナル。オリジナル。だ!!!!!!!!!ツアー初日もオリジナル。でしたが、トロッコで振り付けが無かったので今回はめちゃめちゃ期待したんですが、割と振りがカットされてて、一番好きなサビのキックするところも大サビだけでまあ悲しかったです。

 

 MC。「オリジナル。は振りやってくれる人が多い」って話がありましたが、あの……。

 

 Truth.→Believeの早着替えですが、今回は暗いうちにぼんやりと見えたんですが意味わかんないですねあれ。

 

 MC。ナンちゃん「カッコいいSailいかがですか!?」

 

 Sunsetカンフー。修行タイムが激しくなりましたね。

 

 煽りからメドレーに。Sail Out→primary→Youthful Dreameradrenaline!!!の方でした。

 

 MC。「みんな声が大きかった。今回のツアーの折り返し、成長したTrySailを見てほしい」って感じの話から最後にazure。

 

 アンコール。空中浮遊というか手を広げて飛行機みたいな感じで登場。この後の公演の話とか、くまめいとの話とかをして、今日やってない方のメドレーの中からアンコールでやる曲を抽選。そして、天さん「ナンちゃんへの愛は叫べましたか?これからも千葉にはお世話になります」もちょ「始まってから終わるまであっという間。ここがこんな変態を生み出した土地なんだな」ナンちゃん「我が故郷で我が同志のみなさんとライブを楽しめて良かったです」という感じの3人からの挨拶がありました。High Free Spirits→TryAgainを歌って最後に挨拶して終演となりました。煽りは「千葉ー!」でした。トリミングされた犬のような夏川椎菜さん……。カラーアイテムを首輪のようにつけた夏川椎菜さん……。

 もちさんが夏川を犬と呼んでくれたので最高です!——夏川椎菜. “詫び石ならぬ、詫び自撮りね”. ナンス・アポン・ア・タイム. https://ameblo.jp/natsukawashiinablog/entry-12451025853.html

 

 

 ツアーも折り返し地点ということで、演者もオタクも慣れてきていて非常にいい感じのライブだったように思います。