外出記録

ライブの感想とかを書きます。個人的な備忘録です。

外出記録

trance/forme

YUKI concert tour “trance/forme” 2019

2019/03/20@大宮ソニックシティ 大ホール

 

f:id:zikan_radio:20190329195718j:plain

 

 

 一度は行こうと思っていたYUKIさんのライブに行ってきました。

 

 ギリギリに大宮につき、慌てて買い物を済ませ入場。19:00ぴったりに開演となりました。

 

 アルバムformeを引っ提げたツアーということもあり、まずはアルバムから美しいわ→チャイム。逆光のなかで顔が見えないまま始まり、美しいわの2番入りで暗幕が落ち、顔が見えるように。美しいわはアルバムでは最後に配置されているんですが、頭の歌詞が平日の仕事終わりのライブの1曲目として似つかわしいですね。対してチャイムはアルバムの1曲目で、1曲目らしい勢いのある楽曲です。

 

 チャイムの勢いのまま聞き覚えのある特徴的なイントロ。ランデヴー。ランデヴーは一時期着信音にしてたレベルで好きです。聞けて満足。

 

 この辺でMC。formeを引っ提げたツアーであることとか、終わりたくないからダラダラしゃべることとか。

 

 転校生になれたらで軽くバンドメンバー紹介。口実にしてのあとでMC。転校生になれたらは20年以上の付き合いがある友人の川本真琴さん作曲であることとか、口実にしての歌詞は事実ベースなこととか。

 

 この辺りで衣装チェンジ。バンドメンバーがつないだりするわけではなく、YUKIさんの映像が流れてつないでいました。ツアータイトルである「トランスフォーム」をテーマにしたものでした。

 

 Sunday Girl、細野晴臣感にあふれていて私はとても好きです。ひみつのあとでMC。歌わせてもらってる感謝のこととか、細野晴臣さんに曲を書いてもらったこととか。

 

 百日紅やそのあとのセッションで、ルーズめな服を全く意に介することなくドラムを叩くYUKIさんのかっこよさったら。

 

 ラストに向けてワンダーラインやJOYなどテンションの上がる楽曲たち。

 

 最後にフラッグを立てろを歌って、アンコール無しで潔く終演となりました。

 

 バンドの生演奏で、CDよりものびやかなYUKIさんの声を堪能できたのはとてもよかったです。生演奏があるからとかノリがとかでCD音源よりもライブがよく感じられる場面は多々ありますが、声がCDよりもよく聞こえるのはすごいなと感じました。また、ステージ上を縦横無尽に動き回るYUKIさんの楽しそうなこと。全身で感情を表現するミュージシャンが好きみたいです。