外出記録

ライブの感想とかを書きます。個人的な備忘録です。

外出記録

The TrySail Odyssey

LAWSON presents TrySail Live Tour 2019 "The TrySail Odyssey"

2019/02/23@幕張メッセ イベントホール

 

f:id:zikan_radio:20190225111111j:plain

 

 

 今年もツアーが始まったので初日から行ってきました。TrySailのワンマンは、去年のツアー最終日の幕張以来ですね。

 

 軽くご飯を食べたりしていたら割と時間が迫っていたので慌てて入場。幕張メッセイベントホールの2Fスタンドは初めてでした。数分遅れて開演。

 

 WANTED GIRLからスタートして、煽りを入れてCODING。CODINGが好きすぎる!!ライブで演るのは初めてですかね。「そして描くトライアングル」「決して消えないトライアングル」でトライアングルを作る振りはTrySailだなぁ~という感じです。ここで新曲の未来キュレーション。かわいい。作曲はFanfare!!と僕らのシンフォニーの人なんですね。

 

 ここでMC。ナンがぴょんぴょんしている!!!もちょは「意外と一瞬で今日になった。」天さんは「まだ売ってないアルバムを引っ提げてのツアーなのでドキドキ。」 ナンちゃんは「Tryが詰まったツアー。スタートダッシュをたくさん切りたい。」みたいなことを言っていました。そして未来キュレーションの話に。天さんが「振りがラブリー」と言い、ナンちゃんは「ラブリーがまだ求められてる」と返してました。あとはステージが複雑なつくりになっている話や、シャンティ夏川(変態夏川)による衣装の解説がありました。絶対領域!かっこよくいたずらっぽくかわいくって感じらしいです。衣装自体はシースルーとロングブーツが組み合わさったものでとてもよかったです。

 

 ここでソロパートに。まずはもちょから。365×LOVEがmusicるTVに採用されたそうです。タイアップ!そして365×LOVEを歌い終わると続いてナンちゃんがフワリ、コロリ、カラン、コロン。天さんはSong forでした。

 

 MC。もちょ「(暖かくなってきて)夏ですもん」ここの衣装は白いドレスにショートブーツを合わせたものでした。ももちゃんのももちゃんがももちゃん……。

 

 着席してのバラードコーナーは、新譜からまたね、→散歩道でした。5u5h1!オタクがゆっくり立ち上がってMake Me Happy?。サビの手を回す振りなんですよ……。そしてトロッコに乗ってオリジナル。→バン!バン!!バンザイ!!!。トロッコで近くに来てくれるのはうれしいんですが、オリジナル。のキックする振りが好きなのでうぅ……。

 

 MC。「トロッコで近くに行けた~」という感じの話からハモリコーナーに。「今までとはちょっと違う」みたいな前振りからコバルト。えぇ!?悪くないどころかこういうのもアリだなぁ~という感じでしたが、そろそろイントロからある普通のコバルトを聞きたいです……。続いて新曲Take a step forward。スタンドマイクを使った演出は好きです。早着替えをしてBelieve。黒須!!!!!

 

 MC。ハモリのコバルトについての話と衣装の話。天さんが暴れても破れない衣装だそうです(暴れすぎてスタッフに叱られる雨宮天さん)。 もちょナンは肩出しでした。

 

 新曲のSunsetカンフー。まあ良い!オタクが声を出せるポイントも多く、ライブ映えしそうです。

 

 1曲やってまたMC。 もちょ曰く「みんなも修行しないといけない」そうです。ナンちゃんの「後半戦だけど、TrySail曲増えすぎ!」という話からメドレーに。ひかるカケラ→僕らのシンフォニー→Baby My Step→High Free Spiritsでした。僕らのシンフォニーさん……。High Free Spiritsのナンの煽りがだいすきなので満足です。今回は「幕張ー!!」でした。

 

 MC。「アルバムまだ出てないから、新曲をやるのはドキドキした」って感じの話から最後にazure。

 

 アンコール。TryAgainのMVを意識したつなぎっぽい衣装で登場。それぞれのカラーアイテム(天:キャップ、もちょ:カチューシャ、ナン:バンダナ)を身に着け、上は日替わりカラーのTシャツ。え、好き。アルバムの宣伝をして、メドレーの中からアンコールでやる曲を抽選(もちょ担当)。そして、天さん「あっという間で充実していて楽しかった。みんながノってきてくれた。」もちょ「楽しい時間をありがとうございました。」ナンちゃん「新曲は癖が強くて、2, 3年前の私たちじゃ歌わせてもらえなかった。共有できて楽しかった。」という感じの3人からの挨拶がありました。トロッコに乗ってひかるカケラ→TryAgain。TryAgainでもトライアングルを作る振りがありましたね。最後に挨拶して終演となりました。

 

 

 ライブは正味2時間なので一瞬でした。トロッコを使ってみたり、朗読や茶番が無かったりと、かなり今までとは変化したツアーだなと感じました。また、新曲のノリ方も分からなかった(当たり前)ので、アルバムをちゃんと聞きこんでからだとかなり印象が変わってくるかなと感じました。ツアー前にアルバムをリリースするわけにはいかないですかミューレさん……。