外出記録

ライブの感想とかを書きます。個人的な備忘録です。

外出記録

ひなくり

ひなくり2021

2021/12/25@幕張メッセ 国際展示場ホール

 

f:id:zikan_radio:20220104222718j:plain

 

 

 zikan_radioブログ更新のお時間ですよ〜🔔*゜

 

 コニファーありえん楽しかったけど、今度は屋内でちゃんと見たいな~と思っていたところ、またもや連番者がチケットを当ててくれたので、クリスマスにアイドルを拝みに千葉へ行くこととなりました。

 

 年末進行の仕事を適当に打ち棄て、土曜の朝から満員の飛行機で羽田へ。1か月で東京を飛行機で2往復(諸説あり)するのははじめてです。

 

 お昼を食べ、ホテルに荷物を置き、幕張へ。あんなに来ていたはずなのに、トラセOddssey千秋楽以来と本当に久しぶりです。思えばこの時に今回の連番者と初めて会ったような……。時間ができたのでアウトレットをぐるぐると徘徊し、適当に会場へ。寒すぎるのでとっとと入場し、自席に到着。ステージはメイン、バックと柱下に4つという感じでした。連番者と合流し、フォロワーとちょっとお話し。開演5分ほど前になのみくにんの影ナレ。もしかして1日目はまりもととぱるでしたか……。(違ったらしいですね)

 

 overtureで映像が流れうおお~となっているとアディショナルタイムでスタート。1曲目から!!!!!!!偉すぎる。上から箱みたいな照明が人数分降りてきて、その中にメンバーが収まって膨大な夢に押し潰されてとB面曲を2曲連続。センターのかとしの顔がよすぎる。3曲目にしてやっとA面のソンナコトナイヨ。やんちゃる~~~~!!!!

 

 MC。キャプテンから、クリスマスにたくさんの人と一緒に過ごせてうれしい的な話がありました。ぱる、ちっちぇ~~~~~~~~。

 

 アザトカワイイ。落ちサビ前の間奏を長くして、椅子にみんな一列に座ってのパフォーマンスがありましたね。ポンキッキの夏の決心と一緒。

 

 ちょっとダンスがあって、期別・ユニット別ブロック。好きということは…でトロッコが登場したのですが、まさかブロック間の狭い通路を駆け抜けるとは思わず転げました。近すぎる。そりゃタオルやうちわやなんやらを準備する意味もありますね……。てかタオル曲あるんだ……。冬なのにこの夏をジャムにしてしまったのですが、一番近い柱ステージになのちゃんが来て連番者への忖度が過ぎる。嘆きのDeleteはかとしが王になっててちょっと面白かったです。まさか、偶然…はバックステージからアコギを弾きつつ。こんなに好きになっちゃっていいの?、きょんこが正統派美少女アイドルにしか見えなくて困ってしまった。

 

 MCはバックステージから。ちゃる甘やかされててオタクニッチャリ。かとしの横でステップ踏んでる変な子めいちゃん、本物のトナカイを見たことがあると意味のない嘘をつくひなちゃん。でっかいトロッコが登場し、ひなくり無限列車編がスタート。

 

 でっかいトロッコにみんなで乗ってホントの時間→何度も何度でも→日向坂。でっかいトロッコはでっかいので狭い通路に入れない(=遠い)のですが、みんなでわちゃわちゃしてるのが見れてこれはこれでですね。

 

 ダンスパート。赤ベースで火がブゥワ~と出てるメインステージ、青ベースで雨のエフェクトのバックステージと正反対な演出でした。

 

 そのままMy fans。どっちのステージを見ればいいのだよ。バチバチにかっけえですね。メインステージで慣れない煽りをブチかますぱる。声出し厳禁レギュのライブしかやったことないだろ君は……。そのあとはこのちゃんでこのっぱる供給助かる。3期の煽りはかあいいね……。キツネ、こんな爆踊り楽曲でしたっけ。

 

 キツネの流れで和装和傘ダンスパートを挟んでニンジンの化物登場。ってか間奏で火や爆発を挟みつつニンジンとバトってましたがこれは何?

 

 もはや何言ってるかわかんない誰跳べの煽り好き。イントロでカスカスダンスやってましたが、オードリーはちゃんと拾ってくれるでしょうか。天井高いホールでしたが、無事にぶっ刺されて満足です。レーザー演出を挟んで、サンタ風衣装に身を包んだメンバーが登場。思いがけないダブルレインボーではオタクが思いがけずホールに虹をかけたので、キンブレ持ってこなかったことをしっかりと後悔。キャプテンからお礼のあいさつがあってJOYFUL LOVE。トゥルエンだろ。メンバーが乗ったトロッコが横一列に会場を通り、スケール感に今更ながらビビる。

 

 アンコール。しかたんからスタート。実際好き。タイトルはあれだけど……。MCではきょんこからトロッコが近いって話とか、オタクウェーブとか、にぶちゃんに元気を集めたうえでのかめはめ波とか、なのちゃん(赤ちゃんではない)からクリスマスが好きって話などがありました。ここで東京ドームの告知もありました。その日程は地方社会人には無理なのよ……。でも、その流れの約束の卵はわかっていてもずるい。キャプテンから再度あいさつがあって、終演。

 

 親と来た小学生が全力でキンブレ振ってたり、練習着のビブス再現してるオタクがいたり面白かったです。一方演者もトロッコで近くに来たらそれにリアクションしたり、オタクのうちわに応えたりしていて、信頼関係で成り立っているんだなあと感じさせられました。そうでもないとあんな狭い通路にトロッコ通さないね……。あとは、各ステージとトロッコをバリバリ使って、どこの席のオタクにも顔面を提供しようとする姿勢が偉すぎます。メインとバックを両方使うとどっち見ればいいかわかんなくなっちゃけど……。ステージ切り替えの時にオタクが右往左往するのは面白かったです。

 

 今度はちゃんとキンブレとタオルを持って、全員のライブに行きたいですね。

 

 ちなみに、終演後は大雪のせいで飛行機が消え、またもや新幹線での帰宅となりました。