外出記録

ライブの感想とかを書きます。個人的な備忘録です。

外出記録

2021年楽曲10選

 すっかり年の瀬ですね。今年はAppleMusicを導入して音楽聞いていくぞ~と思っていたのですが、慌ただしくて音楽を掘れないまま年末になってしまいました。労働は最悪ですね。
 それはともかく、オタクの年の瀬イベントである「楽曲10選」というやつを今年もやってみたいと思います。今年もろくに音楽漁れてないので薄い記事ですが、暇つぶしに見てもらえれば何よりです。選定条件は「2021年リリースで刺さった曲」です。順不同です。歌手・作詞家・作曲家・編曲家の被りは極力無いようにしますが、被ってしまったらそれはそれです。それではよろしくお願いします。

 

 

 

ピンキーフック / 麻倉もも

作詞:渡辺翔 / 作曲:渡辺翔 / 編曲:倉内達矢
ピンキーフック

ピンキーフック

  • provided courtesy of iTunes
掛けてピンキー管理ナイショをどうぞ
捨てちゃえ悩める常識なんて
Ah...ムリムリただ無言の圧

 頭おかしくなるだろこんな曲……。2021年はピンキーフック年とも言われていますが[誰によって?]、どう斜めに構えようともやはりこの曲には抗えませんでした。もちょのかわいらしい声と歌詞のパンチのギャップでムリムリです。MVもVery顔面でひたすらにナイスです。音色も全体的にキラキラとしていて賑やかでありながら、静と動があって4分にしっかりまとまっています。それはさておき歌詞は何言ってるんですかね渡辺翔さん……。
 なんでこの曲ライブで演ってくれないんですか。

 渡辺さんにはTrySailでもソロでも曲を作っていただいてますし、私も渡辺さんの曲が好きだというのを、スタッフさんが汲んでくれたんじゃないかと思ってはいるんですけど(笑)。——須藤輝. “麻倉もも「ピンキーフック」インタビュー|中毒者続出! “あざとかわいい”が詰まった「カノジョも彼女」エンディングテーマの制作過程に迫る - 音楽ナタリー 特集・インタビュー”. 音楽ナタリー. https://natalie.mu/music/pp/asakuramomo04/

 

カナリア / 内田真礼

作詞:山本メーコ / 作曲:y0c1e / 編曲:y0c1e
カナリア

カナリア

  • provided courtesy of iTunes
死んだフリして遊ぶときでも
わたし今を生きていたい

 こういうテイストでお洒落に振った曲って、あんまり内田真礼には無いような気もしますがどうでしょうか。それでいて内田真礼の曲っぽさがしっかり出ているのは、作詞作曲をはじめとするいつもの真礼制作チームの力量なんでしょうね。落ちサビの左右に振ったりするのも好きです。歌詞は本当に内田真礼~~~~~~という感じですね。まあ2020年~2021年にかけてはみんなくすぶってたよねえということで。
 カナリアって名前のオタクソング、だいたい良いのは何なんだよ。

 曲としては難しいですけど、メンタル面ではすごく入りやすかったです。頑張ってないと言うか、今ここにいるだけで偉いみたいな。私がこう決めたから、こう行くんだみたいな。誰かに認めてもらわなくても、自分の意思で進んでいくのが、強さであり自由さでもあって、それが今の自分らしいかなって思います。 ——榑林史章. “【インタビュー】「歌いたい気持ちは変わらない」どんな状況下でも変わらない信念【音楽】”. リMusicVoice. https://www.musicvoice.jp/interview/music-interview/190605/

 

恋煩い / 和氣あず未

作詞:鶴﨑輝一 / 作曲:鶴﨑輝一 / 編曲:鶴﨑輝一
恋煩い

恋煩い

  • provided courtesy of iTunes
恋はずるい 私もう隠せない
感情が揺れる 触れてしまいそうなこの距離

 JKなので一生こういう曲でキュンキュンしています。バンドサウンドで甘い歌詞の楽曲に一生負けています。恋に恋している、止まれない女の子という感じでどんどん乙女になってしまいます。恋だけをテーマに1枚アルバム作っちゃう声優、いいのか?構成としてもLP盤あるいはカセットの如く、A面とB面で明確に分かれていて素敵です。
 「メッセージ」の返信ってのが2021年だなあ~という感じですが、「LINE」にしないことで普遍性を持たせてるんでしょうか。リフレインが叫んでるの「カセット」と一緒。

 がっつりキュンキュンする曲で好きです。片想いからの告白で、最後には自分の気持ちを全部ぶつけようと決意しますが、それまでの想いを伝えたいけど伝えられないというもどかしさがいいんですよね。女の子ならみんな、こういう経験があるんじゃないかな。 ——“和氣あず未 1stアルバム『超革命的恋する日常』インタビュー | アニメイトタイムズ”. アニメイトタイムズ. https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1613446099

 

不健康社会 / 高橋李依

作詞:mitoha / 作曲:永井葉子 / 編曲:TOPICS.LAB
不健康社会

不健康社会

  • provided courtesy of iTunes
本当は何もわからないのに
認められないんだね、そうでしょ?
結局みんな 不完全なんだよ

 意外な気もしますが今年ソロデビューなんですよね。その1stEP収録曲としては過激すぎませんか?いいと思います。大サビ転調でしっかりキモくなっています。2021年はなんかざっくりこういうテイストの曲が多かったように感じますが、それを一言でまとめると「不健康社会」ということなんでしょうか。アタシも他力本願で肯定されたい。
 作詞作曲編曲陣をまったく存じ上げなかったのですが、ちょっと調べたらドル系なんですね。なんとなく納得感。

 

おもいでしりとり / DIALOGUE+

作詞:田淵智也 / 作曲:田淵智也 / 編曲:睦月周平
おもいでしりとり

おもいでしりとり

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
生活が続いてって 隙間でこぼれ落ちた
この光はなんだっけ 名前を付けなくちゃ

 歌詞でしりとりするの、こぶたぬきつねこ以外にあっていいんだ。それはともかく、やっぱり田淵の歌詞が好きです。きみのもとへとかUNOストーリーとかが好きなのでこういう雰囲気がやっぱり好き。UNISON SQUARE GARDENだとレア枠になっちゃいますが、DIALOGUE+だとコンスタントに出現してお買い得です。
 音色キラキラしてるな~と思ってましたが「この光」ってそういうこと?

 

マイハートリバイバル / TrySail

作詞:真崎エリカ / 作曲:大熊淳生 / 編曲:大熊淳生
マイハートリバイバル

マイハートリバイバル

  • provided courtesy of iTunes
あーでもこーでもどーでもいいけど エンストです いや おしまいデス
ふて寝したってやる気はレス

 Re Bon VoyageでのSunsetカンフー枠ですよね。日曜日のライブの後半パートで聞いて明日の労働を破壊したくなる曲です。間奏で弦が大主張するのも好みです。ライブでおなじみ天さんのこぶしをレコーディングから入れてくるのウケちゃったけど、ライブだともっと遊んでてめちゃくちゃよかったです。遊べる場所がいっぱいあって、ライブで本当にわちゃわちゃと楽しい曲でした。声出し解禁になったらコールを絶叫したいですね(オタク1年生くん)
 来年もライブ後に炭酸をぐびっといきたいですね。

 

愛のシュプリーム! / fhána

作詞:林英樹 / 作曲:佐藤純一 / 編曲:佐藤純一
愛のシュプリーム!

愛のシュプリーム!

  • fhána
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
チャーミングな翼を引っさげて 登!場!
無敵で素敵な衝撃 刺激的な 少!女!

 大ウキウキソングです。曲は賑やかで歌詞もメイドラゴンっぽさがあって、アニメソングかくあるべしという感じですね。大サビでブゥワ~なる感じがとても好きです。ラップパートも結構好きです。1Aの入りでガッと掴まれてしまって、そのままスゥーと4分半が終わってしまいます。
 サビ入りが微妙に鷲崎健っぽい気がしてるんですけど、どの曲っぽいのか忘れてしまいまいた……。

ジェネリックヒロイン / ゼロティックホリック

作詞:磯谷佳江 / 作曲:玉木千尋 / 編曲:玉木千尋
ジェネリックヒロイン - GameApp「SHOW BY ROCK!! Fes A Live」

ジェネリックヒロイン - GameApp「SHOW BY ROCK!! Fes A Live」

  • ゼロティックホリック
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
まあいっか 今日は今日でお菓子食べて
妄想巡回…うん!
全部全部全部全部全部ジェネリックヒロイン

 2021枠に入れるかは微妙ですが、配信リリースが今年なので。オタクが嫌いなわけがないだろこんな曲!!!!「そこはハッピーじゃん?うん!」の「うん!」がバカっぽくてめちゃくちゃ好きです。
 所詮ヒロインにはなれないし、例えヒロインポジションに就けても誰かの代替品、一般化されたa herioneでしかなくってthe heroineにはなれない。これってアタシのことだ……。

 

アディショナルタイム / 日向坂46

作詞:秋元康 / 作曲:RIRIKO・石原剛志 / 編曲:RIRIKO・石原剛志
アディショナルタイム

アディショナルタイム

  • 日向坂46
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
ちょっと待ってよ それじゃあっさりし過ぎじゃない?
全然 後ろ髪を引かれないの?
少し 残ってるでしょ? アディショナルタイム
言いたいことを言ってもいい?

 今年はとうとう日向坂ちゃんのライブに参加できたのでとても良い年でした。そんな中からってかのB面を選出しました。日向坂ちゃんは比較的王道っぽいアイドルソングが多い気がしているので、その中にこういう曲があると本当に一生大好きになってしまう。サビの譜割りが程よくキモいですね。
 ひなくりで聞いたらめちゃくちゃよかったんですけど、クリスマスのライブの1曲目がこれで本当にいいの?

 

足跡 / the peggies

作詞:北澤ゆうほ / 作曲:北澤ゆうほ / 編曲:川口圭太
足跡

足跡

  • provided courtesy of iTunes
薄暗い空の先を信じたい
憧れは自分を打ち消す為のものじゃない

 やっぱりガールズバンドが好きなのよねえということでthe peggiesです。君のせいしか知らなかったんですけど、しっかり聞いたらやっぱり好きでした。同世代のまっすぐなガールズロックがスーッと効く。サイサイもいなくなってしまったし、ガールズバンド界を背負っていくのはthe peggiesかもしれません。
 普通に非アニソン枠選出のつもりでしたが、ヒロアカのEDだったんですね……。

 

 

 今年会った皆さん・Twitterで絡んだ皆さんありがとうございました。コンスタントに年が暮れるので、来年もよろしくどうぞ。2022年も数多くのいい曲いいイベントに巡り合えますように。それでは良いお年を。