外出記録

ライブの感想とかを書きます。個人的な備忘録です。

外出記録

W-KEYAKI FES.

W-KEYAKI FES. 2021

2021/07/10@富士急ハイランドコニファーフォレスト

 

f:id:zikan_radio:20210718002842j:plain

 

 

 今年の夏も、暑くて、熱いですね。

 

 こんちゃ!zikan_radioです!!

 

 私が2019年の下半期あたりから日向坂ちゃんに落ちたのは周知の事実ですが、コロナもありリアルでのライブというのは今まで見る機会に恵まれていませんでした。そんな中、1年半ぶりに日向坂46の有観客ライブがある、しかもコニファーで、ということで行ってきました。チケットを当ててくれた連番者に感謝です。

 

 実際金沢から山梨はありえん遠いうえに開演も15時と早めだったので、早起きして山梨へ。それでも会場へ着いたのは14時を回ってからでした。富士急ハイランド駅からコニファーが遠い!!!初めて行ったんですけど、富士山が見えるのはいいですね。人ごみに流されて顔面おひさまに変わったところで入場口到着。連番者とも合流できず、とりあえず自席へ。夏の野外は暑いですね。席はFC先行でこれか~という感じでした。ステージはメイン、中央花道、左右と4つあったのですが、割と端の方だったので反対側のステージは全く見えませんでした。

 

 連番者と合流し、15時ぴったりにかとし・きょんこ・やんちゃるの影ナレが響き渡り開演。かとしのナレへにょへにょしててホンマに……。日向坂overture、音源で聞くとあんまりかな~と思ってたんですが、ライブで聞くとまあテンション上がりますね。overtureに合わせてスティックバルーンをぶっ叩いていると、富田が現れてラップを始めて各メンバー呼び込み。何?7歳下連番のそれぞれの7歳下は反対側のステージから現れたので、危機管理がしっかりしています。

 

 全員そろって、一発の放水の後に君しか勝たん。「これがあの、欅坂コニファーの放水かあ」と感傷に浸る一瞬の間をおいてビチャビチャになるオタク。まだこの時点では、日向坂ちゃんが目の前にいてライブが始まったという情報量に耐え切れず、気持ちがぐちゃぐちゃになっていました。ドレミソラシドででけえポカが急に現れてちょっとウケた、その前から見えてはいたけど……。

 

 ここでコーレス。テレビでバラエティやってる時とは違う、ガチのアイドルの煽りにちょい面喰いつつも、スティックバルーンをぶっ叩いていました。本気で煽られると本気で応えたくなりますね。

 

 キュンはサビ前のやつが「かわいい」も「好きだよ」もかとしでしたね。「ッ大好きーーー!!!」と絶叫してましたが(めちゃくちゃよかった)。ソンナコトナイヨは中央花道のステージだったので、大好きなサビの振りがよく見えなかったのが少し残念でした。

 

 MC。挨拶があったり、天気がめちゃくちゃよかったのでそれに絡めた話とか。おひさまだから昼間にライブするってのはそうだよな~となってよかったです。

 

 声の足跡、いい曲~!!!!声春っ!は見ていませんが……。

 

 MC。声は出さないけどスティックバルーンは音が聞こえていいとか、ポカはリハの時ばれないように「先生」と呼んでいたらきょんこがゲラに入ってしまったとか、声春っ!の話とか。

 

 世代曲。3期生がトロッコに乗って移動していて完全に頭がおかしくなってきました。2期生曲は大サビの転調を体感できて無限。1期生曲はちゃるの煽りから始まったので頭おかしくなりました。

 

 MC。2期3期だと富田が回しになるんですね。2期生曲はトランプさんみたいな衣装らしいです。宮田愛萌さん、本当に――。ぱるとこのちゃんが隣り合ってるのもよかったです、本当に。

 

 膨大な夢に押し潰されてさん、カッコいいですね……。ダンスパート(かわいい)を挟んでMy fans。My fansかなり好きなので聞けて良かったです。でもMy fans→アザトカワイイのつなぎは文脈の暴力じゃないですか。好きなので何でもいいですが。青春の馬、いい曲。

 

 MC。まなふぃとの関係性を聞かれてめちゃくちゃ微妙な顔をするかとし。あとはこさかなの話とか。

 

 ここからラストスパート。めちゃくちゃ煽られてからの誰跳べ、まじで楽しすぎる。誰も跳んでないのはそういうレギュでしたっけ……。トロッコで河田くんが近くまで来てくれたのですが、オフマイクで「ありがとう」って言ってて終わりました。本編最後はキャプテンの口上からJOYFUL LOVE。トゥルエン感にあふれ過ぎている。

 

 アンコール。3年経っても自然が無理なきょんこ。スティックバルーンがおすしのサイリウムカラーなことを気にしていた河田くん。あと、ここで全国ツアーの告知がありました。なんで平日ばっかりなんですか(電話猫)。そして最後の最後は約束の卵。予定調和なのはそれはそうなんですけど、まあ泣きそうになりますね。

 

 暑いし遠いし見えないしと文句もいくつか書きましたが、それをぶっ飛ばすほど楽しかったですし行けてよかったです。水が噴射されるやつもビチャビチャにはなるんですが、自分がライブの演出装置の一部になれた気がしてよかったです。ただ一瞬前が見えなくなりますが……。あと、2時間ずっと笑顔で踊り続けるアイドルってやっぱりすげえと思わされました。

 

 規制退場で出るのに500年くらいかかりましたが、なんとか松本まで戻り、倒れるようにホテルに滑り込みました。次の日は無事に3日目開演までに帰宅できたので配信で見ました。配信だと動きがよく見えますね……(あたりまえ体操)。森田ひかるちゃん……はぶちゃん……。

 

 また行きたいですね、日向坂ちゃんのライブ。今度は、全員そろったライブに。