外出記録

ライブの感想とかを書きます。個人的な備忘録です。

外出記録

ゴーゴートーキーズ!2021

ネクライトーキー「FREAK」リリースツアー「ゴーゴートーキーズ!2021」

2021/07/04@金沢AZ

 

f:id:zikan_radio:20210708212451j:plain

 

  

 みんなナナシスやら内田真礼やら小倉唯やらに行っているし暇だしチケット売ってるしと、ネクライトーキーに行ってきました。

 

 小雨の中バスに乗り、15分ほど前にAZ到着。整番で呼ばれる感覚がもはや懐かしいです。メンバーの写真がラベルになっているカルピスウォーターを飲んでいると、定刻になり開演。

 

 なんかSEでにぎやかな感じからスタート。曇天の午後の金沢で、アルバム1曲目の気になっていく。はよファズ踏めやでは間奏に「ようこそいらっしゃいました!」程度の軽い挨拶がありました。「金沢AZにやってきたは我々ネクライトーキーです!」と軽い自己紹介を挟んで北上のススメ→ジャックポットなら踊らにゃソンソン。めちゃくちゃ楽しい。

 

 MC。謎に照明がチカチカして、それに笑いつつ、金沢でのワンマンは初だとかの話がありました。「自分の範囲内で好きなだけ踊ってください」

 

 新譜パート。カニノダンス割と好き。許せ!服部は音源だと短くて大人しめですが、ライブアレンジが激しすぎて長すぎて笑ってしまいました。よくある各楽器のソロパート代わりなんでしょうか。楽しかったのでなんでもいいです。

 

 MC。もっさ「金沢には昨日の深夜についたので何も見てない」和倉温泉の話をして石川県民の心をつかむ藤田。

 

 しっとりめパート。ライブハウスで火照った身体を冷ますような、この感覚が久しぶり過ぎて。

 

 朝日「音楽やってたらいい時も悪い時もあるし、ステージに出たらお客さんいないかもとか思ってる」と続・かえるくんの冒険。「かえるくん、ええ曲やなあ」

 

 「配信でもなんでも音楽は聴けるのに、生音を聞くために集まったトンチキな皆さん」に向けて、ラストに向けて畳みかけるようなキラーチューン。オシャレ大作戦ありえんくらいバカ楽しくて本当に。この夏25になるけど金沢ヘヘイヘイしながら生きていたいが……。

CHAKAPOCOも割と好き。

 

 アンコール。アンコールMCで物販の話をするやつ久々に聞いたな~という気持ち。

 

 まあ新譜ツアーなんで当たり前ですが、新譜の楽曲が多かったですね。ただ新譜をそこまで聞きこまずに行った割には楽しめました。金沢ワンマンは初めてだったそうですが、また来てくれたらいいなあと思います。あと何より、生バンのライブハウスは楽しいですね。余裕があって立ち位置が決まってるおかげで、むやみに爆踊りできましたし。

 

 ……なんで1曲だけ日替わりで、なんで前日の新潟で演っちゃうんですかゆるふわ樹海ガール。

 

 

セットリスト:1. 気になっていく
2. はよファズ踏めや
3. 北上のススメ
4. ジャックポットなら踊らにゃソンソン
5. 踊る子供、走るパトカー
6. カニノダンス
7. 朝焼けの中で
8. 八番街ピコピコ通り
9. 俺にとっちゃあ全部がクソに思えるよ
10. 許せ!服部
11. 豪徳寺ラプソディ
12. だけじゃないBABY
13. 思い出すこと
14. 大事なことは大事にできたら
15. 続・かえるくんの冒険
16. めっちゃかわいいうた
17. ふざけてないぜ
18. オシャレ大作戦
19. 誰が為にCHAKAPOCOは鳴る
20. Mr.エレキギターマン
En1. こんがらがった!
En2. 遠吠えのサンセット