外出記録

ライブの感想とかを書きます。個人的な備忘録です。

外出記録

Spring Spring Spring

UNISON SQUARE GARDEN Revival Tour “Spring Spring Spring”

 

f:id:zikan_radio:20210502101418j:plain

 

 

 3年ぶりに、UNISON SQUARE GARDENのライブに行ってきました。MODE MOOD MODE宇都宮行ったのそんなに前になるんですね……。

 

 思い出したように先行に申し込むものの見事に落ち、一般発売日10時打ちの結果無事にチケットを手に入れました。今回のツアーは割と平日かぶってるので、関東とかから遠征してきた人も多かったんですかね。

 

 延々と下道を走り、神岡でちょっと観光したりしつつ松本へ到着。ホテルに荷物を置き、酒を飲みつつ会場へ。思いのほか寒かったですね。開演20分ほど前に会場へ着き、Tシャツを買い天空の自席へ。あんまり座ってないからもったいないですが、いい座席でした。

 

 定刻少し前にキョードー北陸からのアナウンスが入り、いつものように絵の具が流れ始めて開演。

 

 インストから始まり、「おまたせっ!」の一言からフルカラープログラム。7色の照明が、松本に虹を作っていました。続いてプロトラクト・カウントダウン。僕は走り出す、ステージでは田淵が走り出す。23:25は大サビの「今ァ!」の声の出し方がCDと違うなあと思ったのですが、これが年月なんでしょうね。

 

 MC。「UNISON SQUARE GARDENです!」あとは、このリバイバルツアーについて少しだけしゃべるという感じでした。

 

 空の飛び方。空の飛び方!!!!!!!!!空の飛び方が本当に大好き。まあ僕には君がいないのですが……。

デイライは間奏でちょっと遊んでる感じがして、ライブですね。スカースデイル、いい曲だな……。誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のことは2B(?)のドラムがすごかったですね。手数が多いというか。マスターボリュームは大サビの「(ウウウゥゥゥ)泣いてる」が好きです。

 

 MC。「いやー、気持ちいいな」天井が高い会場だったのでそれに絡めた話とか、9年前の話とか。今ならマスターボリュームのラストのジャン!はやらないだとか、よく顔をシンバルに突っ込んで流血していただとか。「ついてこれる人はついてきて頂戴!」

 

 メドレー。MC中に降りてきていたミラーボールが輝いてライドオンタイム。等身大の地球とかセンチメンタルピリオドとか、中高生の頃一生聞いてた曲をライブで聞けるのは素晴らしいです。ドラムソロに入って、「PAさん、宏介の声もう少し下げ目でもいいかもしれない」など言ってカーディガンを脱ぎ捨てたところで、田淵が飛び込んできてガリレオのショーケース。どういう入り?これ本公演でもあった演出ですか。

 

 MCもほぼなくラストスパートへ。クローバー→シュプレヒコール~世界が終わる前に~なんかダメだろ。オリオンをなぞるなんか割と最近の曲だと思ってたけどもうそんなに前の曲なんですね……。場違いハミングバードで爆踊りしながら「UNISON SQUARE GARDENでした、バイバイっ!」と本編終了。

 

 アンコール。MCは9年間を振り返る感じでした。「こんな変なバンドを9年も好きなあなたはよっぽど変なんでしょう」と言われてしまう変なオタク。あと、新曲の方がかっこいいと思ってるけど、9年前の曲も愛着もってできる的な言葉あったのはよかったですね。古い曲も適度にやってください。アイラブニージューは「ギター!!!」が本当に大好きなの大好きです。 kid, I like quartetの大サビで客電が点いて、「UNISON SQUARE GARDENでした、またね!」と終演。

 

 ぼくがUNISON SQUARE GARDENを知ったのはソウルイーターリピートショーのカウンターアイデンティティなので、もう11年とか経つんですね。11年もずっと同じバンド聞けてるのは幸せなことです。中学生だったガキが社会人のガキになってしまいました……。だからpopulus populusが好きなのかもしれないです。そこからジェットロケットとか、ミューコミとか、いろんなことがぶわーっと思い出されて、ぼくはこんな大人になりたかったのだろうかとか、ぼくはこの10年でどう成れただろうかとか。人生の半分近く聞いてきたバンドですからね……。

 

 確かに、最近のユニゾンとしてはやらないセトリの組み方だったりするのかなあと思いました。メドレーは抜きにしても。ただ、こういう取り組みはとても面白いなあと思いましたし、最近はあまり演らない曲にスポットライトが当たるのもいいなあと思います。あと、当時から知ってはいたけどライブにはいけなかった人間を成仏させるのにも。なんにせよ、良いライブでした。

 

 田淵があんまり寝転がったりしてなかったのはコロナのせいなんですかね。