外出記録

ライブの感想とかを書きます。個人的な備忘録です。

外出記録

MODE MOOD MODE

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2018『MODE MOOD MODE』

 

f:id:zikan_radio:20180415224106j:plain

f:id:zikan_radio:20180415224138j:plain

 

 

 昨日のライブがとてもよかったので、田淵さんへのお礼参りに行ってきました。

 

 疲れもあり、ゆっくりと準備をし開場15分ほど前に会場着。物販を見ようかと思うも、入場列の伸びっぷりにビビって横の図書館で時間をつぶす。

17:10頃に入場。物販列がめちゃめちゃ伸びていたので諦め、3階最後方左端の自席に着席。あたりまえだけど女性客が多いですね。あと、小さな子供を連れた人を見かけて驚きました。

 

 17:30を少し過ぎたころに、いつもと同じようにイズミカワソラの絵の具が流れ出し、開演。

 

 MODE MOOD MODEツアーだけあり、1曲目はアルバムの1曲目であるOwn Civilization (nano-mile met)からスタート。田淵が直立して弾いている……。続けてフルカラープログラム。まじかよ。最新からかなり初期曲へと時代を飛んでいる。3曲目はシュガーソングとビターステップ。演るの早くない?そしてfake town baby。メモに「イントロ田淵!」とだけ書いてあるので、イントロでめちゃめちゃ田淵が跳ねていたんだと思います。

 

 ここでMC。「栃木の皆さんこんにちは、UNISON SQUARE GARDENです!今日は自由に楽しんでいってください!」程度のあっさりとしたもの。

 

 デイライ協奏楽団で演奏中にスタッフが貴雄さんのところに行くのが見えたのですが、何かあったんでしょうか(演奏は普通でした)。ガリレオのショーケース。やりやがったな!!!!!!!ありがとう!!!!!!!大サビの跳びポがだいすき。イントロで田淵がギターをぶん回していてそれも良かったです。2番入りで座っている田淵も良かったです。MIDNIGHT JUNGLEが終わると暗転。We Wish You a Merry Christmas?を軽く演奏してサンタクロースは渋滞中に。照明が赤と緑で“らしい”感じになってました。ここまで激しく照明を使ってきたところで、上からの電球1灯でクローバー。え、良すぎる。オーケストラを観にいこうの最後の音でパッと暗転。

 

 明転してセッション。田淵と宏介さんが向かい合って弾いているのがエモかったです。

 

 桜のあと (all quartets lead to the?)。ちょうど季節にもぴったりですね。照明は桜色でした。動き回っていたら自分のコーラスのパートになって、急いでマイク前に戻る田淵が好き。

 

 ドラムソロ。スティック回すのってなんであんなに格好いいんでしょう。途中でカーディガンを脱いで、それを頭からかぶってたんですけど、あれは見えてるんでしょうか……。すごいです。田淵と宏介さんがドラムの前に打楽器を持ってかしづくような姿になり、それを使った演奏も。ドラムソロに2人が絡んでくるのって今までありましたっけ。

 

 終盤に向かって会場はヒートアップ。場違いハミングバードでは、イントロで田淵が目の前のモニタースピーカー?を蹴ったのか、スタッフが出てくるシーンも。「栃木ありがとう!またね!」程度の簡単なMCから、後ろにツアータイトルが大きく書かれた幕が下りてきて、君の瞳に恋してない。映画のエンドロールっぽくていい演出だなと思いました。田淵が座って宏介さんを見つめながら弾いてましたね。

 

 アンコールに入って春が来てぼくら。まあそりゃ演りますよね。

 

 ここで長めのMC。「アンコールありがとうございます」から今回のツアーについて。「(前のツアーが終わってから)3か月ぶりに人間に戻った感じ」という言葉にUNISON SQUARE GARDENというバンドの生き様が表れているように思います。

楽屋に餃子の差し入れがあって、みんなで食べて割とおなか一杯になった後に、スタッフから「焼きそばもあるんですけど」と言われ、「体を動かすので、終演後にいただきます」と答えた直後に田淵と貴雄さんは食べてて、本編終演後に「お腹いっぱいだわ~」と田淵が言っていたという話は笑ってしまいました。お腹いっぱいでよくあんなに動けるものですね……。「また必ずお会いしましょう!」と最後の曲Cheap Cheap Endrollに。田淵がマイクスタンドを横にし、スタンドからマイクを外すも引っ掛かり、寝たままコーラスをする一連の流れが面白かったです。2番終わり?に照明がパッと全点灯して、現実に引き戻されるような、夢うつつのような。最後に貴雄さんがマイクスタンドを立て直して、ステージはもぬけの殻となりました。

 

 本編はMCもほとんどなく駆け抜けた90分という感じでした。こういう構成はとてもいいと思います。

 

 頭にも書いたように今回はめちゃくちゃ後ろで見たんですが、会場の規模もあるのかわりと見やすかったです。というか、前だと1人しか見えないけど後ろだと俯瞰で見られるのがいいのかもしれません。

 

 やっぱりUNISON SQUARE GARDENなんだよな。