外出記録

ライブの感想とかを書きます。個人的な備忘録です。

外出記録

中村佑介展

中村佑介金沢21世紀美術館

 

f:id:zikan_radio:20210502105223j:plain

 

 

 金沢で中村佑介展が開催されるということで、珍しく美術館へと足を運びました。

 

 普通にヘラヘラと向かったら、初日ということもあって普通に混雑していて笑ってしまいました。

 

 展示自体は素晴らしかったです。あのジャケットの原画というかペン入れ時点でのイラストがこの目で見られたのはよかったです。そのほか、四畳半をはじめとする森見登美彦コーナーや謎解きはディナーの後でのコーナー、企業コラボ案件コーナーに加えて、学生時代の課題のイラストなどもあって、どのようにしてあのタッチが形作られたのかとかを感じることができました。また、今のイラストはPCで色を乗せていますが、過去のイラストはアナログ着色のものももちろんあり、その違いを見るのも面白かったです。

 

f:id:zikan_radio:20210502111534j:plain

ソルファ。2004年版のジャケットですね。横には再販版のジャケットもありました。

f:id:zikan_radio:20210502111728j:plain

三日月ロックのアナログ盤です。イラストの中の文字も、三日月ロックに掛かってますね。

f:id:zikan_radio:20210502111652j:plain

オールナイトニッポンのDJイラストです。春日かっこよすぎるだろ。

f:id:zikan_radio:20210502111701j:plain

ちぎり絵のイメージが全然なかったので驚きました。

f:id:zikan_radio:20210502111721j:plain

学生時代の課題ですね。当たり前ですが、今のイメージと全然違います。

f:id:zikan_radio:20210502111724j:plain

これは純粋に癖でした。

 

 

 たまには美術館もいいですね。5月末までやってるそうなので、興味のある方は是非。