外出記録

ライブの感想とかを書きます。個人的な備忘録です。

外出記録

CHANGING!

ナナヲアカリ DAMELEON RELEASE TOUR「CHANGING!」

2019/11/27@恵比寿LIQUIDROOM

 

f:id:zikan_radio:20191130161750j:plain

 

 

 前回のライブから半年、また平日にナナヲアカリさんを見てきました。オタクとの合流に失敗しつつなんとかLIQUIDROOMへ。上がって下がってって感じのよくわからん構造ですね……。フロアは何段かに分かれていて、うまく位置取りすればよくない番号でもそこそこ見やすいのかなと感じました。あとやっぱり客層が若いですね。他の現場で制服JK見たことないです……。BGMでCheap Cheap Endroll流れてるのマジで何、本人選曲らしいですが。

 

 ちょっと押して開演。新譜DAMELEONを引っ提げたツアーということもあり、1曲目は人類殲滅のテーマ。プチアルバムの構成としてもですけど、この曲が頭なのかなり攻撃的ですよね。そのままビビっちゃいない→なんとかなるくない?でぶち上げゾーン。おばけのウケねらいでウキウキとひゅ~どろろしたらしっとり曲。

 

 たぶんこのあたりでMC。「はじめてのことをやります」的なことを言ってメルヘル小惑星。?となってると1番終わりでディスコミュ星人の2番に。メドレーだ!ナナヲアカリ実際めちゃめちゃ弾数多いんですよね。こういうのはアリだと思います。事象と空想も聞けましたし。そのままリセットセット。リセットセットもメドレーか?と警戒しましたがさすがにフル尺でしたね。

 

 えんじぇるズのコーナーは早口言葉でした。ここからめちゃくちゃ力業なMCでたぶん、嘘だね。パスポートとかいう曲本当になんなんだ、なあ。ハノはハノだし終わり。もう終わりです。

 

 ここでMC。ラストスパートとばかりにんなわけないけど→インスタントヘヴン。そしてラストは$ラリ無双。当然だけど歌詞が異常に大森靖子すぎる。

 

 アンコール。次のツアーとか新譜とかいろいろ告知あったのもここでしたっけ。DAMELEONジャケ写のピンポン玉を会場にぶちまけたのも多分ここだった気がします。ダメレオンハートは変化ってテーマだと思うんですけど、曲や歌詞や振りに今までの曲の風味がブレンドされてる感じが今までの道のりを飲み込んだうえで変化していくということなのかな?ってなって良かったです。ナユタン星人!!!!Wアンコールでダダダダ天使を歌って終演となりました。

 

 そういやワンルームシュガーライフやってませんね。ある意味名刺代わりのキラーチューンだと思うんですけど、それを無しでも成立させられるだけの弾数とパワーがあるなと感じました。まさにこれがCHANGING!ということなんですかね。

 

 やっぱりぼくはボカロ世代のようです。