外出記録

ライブの感想とかを書きます。個人的な備忘録です。

外出記録

ススメ!!しあわせ症候軍ツアー

ナナヲアカリ「ススメ!!しあわせ症候軍ツアー」

 

f:id:zikan_radio:20190525165936j:plain

 

 

 もろもろの用事を終え、17時すぎにオタクと落ち合って現場着。物販列がすごく伸びていたんですが、並んでいる人の若さに驚きました。制服着た高校生とかもいましたし。オタク現場と一口に言っても、ボカロ界隈と声優界隈じゃここまで違うんですね……。場所が場所なせいか警察が来ていて笑いました。

 

 荷物をコインロッカーに入れ、ワンドリンクの梅酒を一息に飲んで、オタクと会話しつつ開演待機。ライブハウスのコインロッカーってフロアと仕切られてるイメージがあるんですが、ここはフロアの壁際にそのままコインロッカーがありました。500円硬貨専用なので気を付けてください。番号の割に上手4列目あたりといい場所が取れて良かったです。数分押して開演。

  

 1曲目からダダダダ天使はブチ上がりますね。ウツムキブレザーが良すぎるしヒゲドライバーすぎて困る!事象と空想とかいう無限の楽曲なんなんだ?となっていたらバルーンですか……。バルーンに勝てた試しがない。シアワセシンドローム、振りコピを曲中にしっかり用意してくれるとオタクはウキウキになってしまいます。ナンセンス・ハビットのサビでスパン!って解放されるような感じが好きです。ハノでううう~!!!!!となっていたら前半が終わっていました。ハノで中締めはダメじゃないですか?

 

 後半に入って、衣装チェンジしてパスポート。え、パスポートヤバすぎる。ナナヲアカリさんのこういう歌い方が好き。曲の世界観も好き。kiddingとか、このパートは照明やらの演出もよくありえんエモかったです。MCでフェイクの告知をしてからんなわけないけどに入るのはうお~!!という感じでした。んなわけないけどからはいわゆるナナヲアカリっぽいアップテンポなパート。インスタントヘヴンが良すぎた。ラストはオトナのピーターパン。大人になりたくないし、それよりも無邪気は捨てたくない。同世代にそんなこと歌われたら無理になっちゃう。

 

 天使のコールに応えてアンコール。ワンルームシュガーライフ持ってくるのはいかんでしょ。ビビっちゃいない。まあ、なんとなく、俺はきっと、明日も生きるよ……。Wアンコールでメルヘル小惑星を歌って終演となりました。

 

 聴きたかった曲はだいたい拾えましたし、知らない曲でもノリやすく盛り上がれたので非常に良かったです。やっぱりボカロ発クリエイターの曲はずるいです。ボカロで育った世代というのが多分に影響しているんでしょうが。生バンドで照明やら映像やらの演出ありで音楽になるのがやめられない。というかしあわせシンドロームが名盤すぎないですか?

 

 MCですが、後ろまで入ってるね~とかは普通ですが、客に手をあげさせて当てて質問させるのは初体験でした。治安がいいからできる芸当でしょうね。最後のMCでは真面目に「この東京キネマ倶楽部でライブやるのが夢だった」という話もありました。衣装チェンジの間は、今回のツアーのメイキングみたいな映像が流れていました。

 

 治安がいいと書きましたが、治安というより全体的にお行儀がいいように感じました。オルスタで激しい曲もあるのにまったく圧縮やらがなくて驚きました。声優現場ともバンド現場とも違う、ボカロ現場特有のやつなんでしょうか。振りコピやクラップを入れるべき場所できちんと入れている人が多く、跳んだりする人は少なかったですね。ハノ大サビ跳びポ部~!!!!!数年来の知り合いでナナヲアカリ好きなオタクと連番で良かったです。周囲でここだけ打点が高くて異常となってしまいました。ちっちゃいライブハウスでぐちゃぐちゃになっても楽しそうですがさて……。

 

 あと顔が良い。単純に顔が良いというより、“ああいう歌”を歌う人としての顔の良さにあふれていますね。衣装もチェンジ後のドレスがありえんありえんでした。透け感のあるグローブはダメじゃないですか、ねえ。ピックを口でくわえるのも良でした。

 

 非常にいいライブでした。夢をひとつかなえたクリエイターが、ここからどういう次の景色を見せてくれるのか楽しみです。

 

 

 

セットリスト:01. ダダダダ天使
02. おばけのウケねらい
03. ディスコミュ星人
04. なんとかなるくない?
05. ウツムキブレザー
06. 事象と空想
07. シアワセシンドローム
08. 妄想ハッピーエンド
09. ナンセンス・ハビット
10. 一生奇跡に縋ってろ
11. お釈迦になる
12. ハノ
13. パスポート
14. kidding
15. Youth
16. ひとりごと
17. んなわけないけど
18. インスタントヘヴン
19. ハッピーになりたい
20. オトナのピーターパン
En1. ワンルームシュガーライフ
En2. ビビっちゃいない
WEn. メルヘル小惑星