外出記録

ライブの感想とかを書きます。個人的な備忘録です。

外出記録

あいのうわ塗り

相坂優歌 LIVE『あいのうわ塗り』

2019/05/18@yokohama BayHall

 

f:id:zikan_radio:20190521183724j:plain

 

 

 去年7月以来の横浜。あのときはみなとみらいだったので、元町・中華街駅は初めて来ました。

 

 適当に物販に並び、海風を浴びつつ知り合いとお話をしたりして入場。ワンドリンクのピーチオレンジを一息に飲んで、最前ブロックのフロア後方で適当に待機。大きな柱がフロアに2つ立っているのが印象的でした。邪魔ですね。シャンデリアもあるんですね。てか1100キャパで開場開演間30分は少し厳しくないですか……。

 

 ほぼ定刻に照明が落ち、舞台にはバンドメンバーが登場。透明な夜空。イントロと同時に前方へ雪崩れ込むオタク。復帰後初ライブの1曲目にデビュー曲、そして1stライブの最後に演奏された曲というのは、今までのキャリアや復活を印象付けますね。続けてひかり、ひかり。ううう尾崎世界観!!!!!!!!!!!!

 

 MC。「ただいま!」本当に帰ってきてくれてよかったです。水を飲んだり休んだりするかもだけど大目に見てねといった感じの言葉もありました。

 

 いきなり激しめのパート。翡翠蝶の棲む処をスッと歌い上げるのは冷静に意味が分からないですね。Look backはAメロのエフェクトもしっかりかかっていて良かったです。Dependence→ピアノソロからのImpulse→Anti Geometryはいけません!!!!!!!!!!!!特殊イントロからの流れなんかいけません!!!!!!!!!!!早々に破滅。

 

 MC。今回はみんな平和にやってねとか、話には聞いてたけどこのハコ暑すぎるとか。そして、大森靖子さんのカバーを、という感じの言葉があって曲へ。

 

 アコースティックで非国民的ヒーロー。相坂優歌×大森靖子の破壊力たるや全くもって。そのまま、今はここに。

 

 バンドソロパート。その間に衣装チェンジがあって、ドレスをまとって登場。瞬間最大me→Insomnia→Prime Point。え、アニメみたいになったあと思ったら優歌と恋したいし。生バンドで聞くいわゆる“俊龍の音”は脳汁がドバドバ出ますね。

 

 MC。お知らせってほどじゃないけど、写真集が出ます!とのこと。あんまり女性声優の写真集っぽくない感じになるそうなので楽しみです。「カバーをやります。最近はアニメのエンディングにもカバー版が使われてましたね」みたいな言葉があって高木さん一点張りをしていたら風吹けば恋。ああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!刺さってるオタクが少なくて悲しかったです。キャラソンのカバーはわかんなかったんですけど、曲と顔が強すぎて最強でした。そしてセルリアンスカッシュで爆裂。

 

 アンコールに応えて登場。衣装がえっちですね優歌さん!!!!!!MCでお知らせはないと言いつつ、本人作詞の新曲あいのうわ塗り。え、タイトル回収!!!!!!!!!!ギターを持ってクリープハイプの大丈夫。そして大丈夫と言いつつ自分が休養してしまったとか、推し変しないでほしいけどされても一期一会だとか想いのこもったMC(このあたりは各媒体の公式レポを見るといいかもです)を挟んで、瞳を濡らして煌めかせつつひかり、ひかり。ちょっとちょっと!!!!!!!!!感情!!!!!!!!!

 

 去年4月のライブは行こうと思いつつ金のなさに在宅していたら、活動休止が発表され、1年越しでめちゃめちゃ楽しみにしていたこの日のライブでしたが、その思いのはるか上を越えるライブで大変満足でした。なんであんな声が出るんですか。なんであんな顔が良いんですか。なんであんな髪が短いんですか。なんであんな衣装がえっちなんですか。なんであんな肌がきれいなんですか。なんであんな手の甲の血管が浮いてるんですか。あのあのあの。

 

 MCの感情の込め方や自己肯定感がそこまで強くなさそうな感じ、書く歌詞、それでいて衣装を見せて回ってくれたりするところ、最後のMC。

 

 あと普通に曲が良すぎます。途中のMCで「カップリングが人気で嬉しい」という話があって、鴇沢さんとの会話もありましたが、カップリングが良いアーティストは素晴らしいです。本当にありがとうございます。相坂優歌さんと鴇沢さんが背中合わせるところがアツかったです。

 

 本当に本当に、最高という一言で片づけるのが惜しいほどに素晴らしいライブでした。

 

オタクを探せ!

 

 

セットリスト:01. 透明な夜空
02. ひかり、ひかり
03. 翡翠蝶の棲む処
04. Look back
05. Dependence
06. Impulse
07. Anti Geometry
08. 非国民的ヒーロー(大森靖子)
09. 今はここに
10. 瞬間最大me
11. Insomnia
12. Prime Point
13. 風吹けば恋(チャットモンチー)
14. エレメンタリオで会いましょう(BRILLIANT4)
15. シャイン(ミュース from BRILLIANT4)
16. セルリアンスカッシュ
En1. あいのうわ塗り
En2. 大丈夫
En3. ひかり、ひかり