外出記録

ライブの感想とかを書きます。個人的な備忘録です。

外出記録

AnimeSong×ToyBox vol.02

AnimeSong×ToyBox vol.02

2019/12/08@神田明神ホール

 

f:id:zikan_radio:20191224211641j:plain

 

 

 もともとは行くつもりがなかったのですが、みんなイベントに行っているのでぼくも出かけることにしました。

 

 秋葉原で遭難しつつもオタクさんと合流し、神田明神へ。ホールどころか神田明神さえ行ったことなかったので新鮮でした。新しいホールはロッカーやらなんやら綺麗でいいですね。入場した後は適当に陣取って待機してたんですけど、やっぱり今日ここに来てるオタクは年齢層がちょい高めですね。オタクさんたちとお話していたら開演。

 

 出演者紹介の映像が流れ、ChouChoさん登場。優しさの理由からスタート。アニエラでも聞きましたが、やっぱり素晴らしい曲です。跳びをミスったオタクは罪を背負ったらしいですが……。MCでは「一番手で出演するのが新鮮」という話や「酸素が薄い」といった話がありました。確かにキャパの割に酸素薄い感じしましたね。BLESS YoUr NAME→空とキミのメッセージ、何。BLESS YoUr NAME聞けると思ってなかったのでめちゃめちゃでした。その後のMCでも「BLESS YoUr NAMEは久しぶりに歌ったけど、頑張ってやって良かった」みたいな話がありましたね。あとはアコステのアルバムライブの告知があって、Dream Riserに。茨城県からやってまいりました!!!

 

 ChouChoさん4曲か~もう少し聞きたかったけど深窓かな、と思っていると佐咲紗花さんを呼びこんでちょっとトーク。「私たちの絆を見せる」みたいな言葉があってこれは!?と思っていると希望の絆。ヒエエ!!!!!!確かにコラボとしては適切だけど!!!!!そのまま佐咲紗花パートに。ほぼMC無しでぶっ通しって感じでしたね。そのせいか1曲目のGrand symphony間奏で水を飲んでました。器用だ。カバーアルバムからも2曲披露してました。

ほぼ当たりだ……。その後はAtlantico Blue→Reason why XXX。マジでなんなんだこのセトリ。でも帰りの時間には日が暮れる様になってるし、そういう事にしたかったりしたのでまたそのうちどこかで……。

 

 しばし暗転してeufoniusさん登場。パラダイムココロコネクトさん……。「あったかいステージにしたい」という感じのMCからメグメル→小さな手のひら、2019年のイベントで披露していいセトリなのか。とんでもねえ!!となったところで「大人しい曲続きで寒くない?」といった言葉からリフレクティア。みんな歌える曲、楽しくていいですね。

 

 栗林みな実さんを呼びこんでちょっとトーク。確か「凄い場所でライブできるホールだね」みたいな話があった気がします(もしかしたら違う場所かも)。コラボでphosphorusを披露して、そのまま栗林みな実パートに。風と星に抱かれて…を披露した後には「ToyBoxなので普段はあんまりやらない曲を」という言葉がありました。コラボは栗林さんの方から「この曲をやりたい」とお願いしたそうです。STRAIGHT JET聞けてめちゃめちゃ満足。Rumbling heartsについては新録ということで、「オケを聞いてほしい」という言葉がありました。

 

 最後に全員でMC。ChouChoさんは再度アコステのアルバムとライブの告知、佐咲紗花さんはカバーアルバムの告知と「来年はみなさんの時間を長めに頂きたい」という話、eufoniusさんは会場が会場なのでご利益がありそうという話、栗林みな実さんは「ランティス祭りみたいなメンバー」といった感じでした。最後にPrecious Memoriesを全員で歌って終演となりました。

 

 その後は他現場のオタクさんと合流して泥酔となりました。お世話になりました……。

 

 ライブ自体はとても良かったんですが、音響が微妙な感じがしました。ハコの特性なのかこの日の問題なのか俺の耳が悪いのか……。あと殴り合ってるオタクがいてワロタという感じでした。

 

 

セットリスト:01. 優しさの理由
02. BLESS YoUr NAME
03. 空とキミのメッセージ
04. Dream Riser
05. 希望の絆
06. Grand symphony
07. DREAMLESS DIVER
08. Can Do
09. Over The Future
10. Atlantico Blue
11. Reason why XXX
12. パラダイム
13. メグメル
14. 小さなてのひら
15. リフレクティア
16. phosphorus
17. mind touch
18. 風と星に抱かれて
19. STRAIGHT JET
20. ZERO!!
21. Rumbling hearts
22. Precious Memories