外出記録

ライブの感想とかを書きます。個人的な備忘録です。

外出記録

PRISM☆LIVE!3rd STAGE~Reflection~

Re:ステージ!PRISM☆LIVE!3rd STAGE~Reflection~

2019/11/17@大宮ソニックシティ 大ホール

 

f:id:zikan_radio:20191121192527j:plain

 

 

 アニメ「Re:ステージ!ドリームデイズ♪」、みんなは見たみぃ?激的に面白かったみぃね~!えっ、そんなRe:ステージ!の3rdライブがあるみぃ!?これは行くしかないみぃ~!!!!

 

 そうみぃね。

 

 ということで、もろもろの事情で申し込まなかったライブのチケットと連番相手が現れたので大宮へ行ってきました。KiRaReを見るのはP's Live! 05以来です。

 

 夜の部だけだったので、夕方に大宮へ。大宮に着いた頃に昼の部が終わり、Twitterに流れてくる感想を見たりオタクさんたちと話をしたりで好きな曲が昼の部で大体披露されたことを知りました。アニメの楽曲中心ってなに……。2回回しのライブは2回とも行った方がいいらしいね。

 

 そうこうしているうちに開演時間に。昼がちょっと押したせいか、ほぼ定刻に各ユニット紹介の映像が流れ始めました。

 

 Stage of Starから始まるライブヤバすぎないですか? リメンバーズ!は間奏の自己紹介タイムがライブへの意気込みというかそういう感じの煽りになってましたね。みいはそらだみぃ!千手観音ってかChoo Choo TRAINってかの例の振りがすきです。かわいい。君とインフィニティのドラム生で聞けるの気持ちいいね……。歌える、ここで歌える。Heroic Spark、テトラルキアの曲好きだってのはわりと言ってますが、生バンドで目の前でのパフォーマンスを見るとやっぱりすごいです。身体が千切れたところでのSTORIAは回復というか浄化されるんですけど、跳びポに反応してしまうのがさすがにオタク。

 

 ここで映像が流れて特別ユニットでの歌唱に。「Winter Jewels / 式宮舞菜, 伊津村紫, 西館ハク, 柊かえ, 岬珊瑚, 月坂紗由」え、冬だ!!!!!!さゆさんごがじゃんけんしてる!!!!!こういうアニメの演出持ってくるのいいですね。

 

 メドレーパート。ソロ曲は90秒サイズでの披露でした。ここはさすがに生バンドではなかったですね。昼の部はユニット曲もあったらしいですが、ソロ曲ばかりでした。「1番、式宮碧音」とDesert Black Flowerからスタート。アイノウ・アイノウが聞けて良かったです。傘持って登場してサビでその傘を手放して床に置いてしまうの反則でしょ。ねぇフルは……。アニメからちゃんとリステというコンテンツに入ったので、Bloomin, Bloomin→ロケットの流れがかなり良かったです。Bloomin, Bloominかわいすぎん?かわいいね。For you!! For みい!!フルがめちゃくちゃすぎた。この日の空見ゆきさんマジで完成されていませんでしたか?

 

 For you!! For みい!!の間にバンドがスタンバイし、月影のトロイメライ。オタクは浄化されて消えてしまった。身体を失ったところでSeventeen Feelsのイントロが染み渡って崩壊。そして1サビの転調。境界線にしろSeventeen Feelsにしろこういう歌詞をこういう曲調でやられるの無理が過ぎる、たすけてくれ。Time and Spaceいい曲だし普通に好きなんですけど、さすがに““いかにも””過ぎる!!!!宣誓センセーションはウキウキ!伊藤翼!!って感じで大好きです。ぼくの未来はどこ?その次のSinfoniaはステージ中央の迫からトロワアンジュが出てくるのなんなんだ。アニメ映像に合わせてキラメキFutureはずるくないですか?そして本編最後はDear マイフレンド。あの……。演者に泣かれたらこんなにわかオタクでも泣くしかないんだよな。

 私はもう何日も何回も家で歌いながら泣いて泣いて。
こんだけ泣けばステージで極まらないぞっておもってたけど、前日も大量に泣いたはずなのにやっぱり溢れちゃうね
上手に歌えなかったけど
でもきっとみんなにも伝わったよね
私たちが育んだ絆やリステのみんなやオルタンシアがだいすきってきもち。——小澤亜李. “ありがとうの花束”. 小澤亜李オフィシャルブログ. https://ameblo.jp/ari-step/entry-12546571505.html

 

 90分ノンストップのライブが終わり、椿本プロデューサーが登場。そして、この公演の映像化と春のワンマンライブが告知されました。行きたいね……。どうだろうね……。そして出演者がバンドメンバーからユニットごとに登場し、それぞれ短めのMCというか言葉がありました。伊藤翼さんの「楽曲をみんなで楽しめてうれしい」って言葉に作り手の想いを感じました。あと「紗由さんも素敵だったよ」でまなさゆの波動に中てられて絶叫となりました、ありがとうございました。花束の贈呈。そして泣いてる空見ゆきさん。

 「有難う」って優しくぽんぽんしてくれて、また泣いちゃって、なかなか泣き止めなくて大変でした。——空見ゆき. “3rdライブ”. ゆきじるし☆. https://ameblo.jp/natsukawashiinablog/entry-12391453806.html

最後に牧野天音さんから「この18人だからできた。リステDDは区切りを迎えたけど、まだ序章。この作品が日々の糧になったらうれしい」といった感じの言葉があり、終演となりました。

 

 「Re:ステージ!」の声に応えてアンコール。Don’t think, スマイル‼がいい曲すぎるしアニメ映像ついてるし訳がわからん過ぎる。同じ空を見上げて、同じ夢を目指してここまで来たんだな……。そして「最後の曲です」という言葉から昼の部でやったはずのハッピータイフーンが出現してぐちゃぐちゃになってしまいました。ハッピータイフーン回収できてよかった。演者みんなで歌っていて、しんみりせず明るく送り出すという意味ではこれ以上適した曲もなかったのではないでしょうか。

私たちの風は あなたの笑顔も 泣き顔も
みんなみんな全部全部オーライ!
のせて進むんだ

 

 最初は「2時間でフルプライスかぁ……」と思ってましたが、まあめちゃくちゃでした。MCも休みもないの意味がわからん。Re:ステージはすごい!!!!P's 05で見たときは軽く予習はしたもののという感じだったので、あの時しっかり予習して向き合っていれば……という感じでした。後悔先に立たず。

 

 ひとつのコンテンツなのに、それぞれのユニットが同じ方向ではなくそれぞれの方向で完成されていて、綺麗な五角形のグラフを描いているような、ある意味理想的なコンテンツのすがたのひとつなのかなと感じました。ありがとうRe:ステージ。

 

 今年ナナシスとリステとなんか二次ドルづいてるな……。