外出記録

ライブの感想とかを書きます。個人的な備忘録です。

外出記録

ANISAMA 2019

Animelo Summer Live 2019 -STORY-

 

f:id:zikan_radio:20190908222019j:plain

 

 

 知り合いの顔を見に、跳びポの知見を広げるために行ってきました。

 

 チケットが無い上に高騰している中、とりあえず電車に乗ってさいたま新都心へ。坂本真綾さんを聞きつつぼんやりとしていると、お話が巡って来たので予習と準備不足!となりつつも連番にお邪魔することとなりました。

 

 とりあえずけやきひろばへ。きょろきょろしていると知り合いの顔を見つけたので合流し、そのままDIALOGUE+のミニライブに参加しました。好きなクリエイターの作る曲はやっぱり良いですね。

そしてそのまま大移動をしてお昼ごはんに。楽曲について有意義なお話が出来ました。みなさんありがとうございました。

 

 再度けやきへ行き、知り合い集団とお会いしたり、異常集団を写真に収めたり、楽曲になっている人のお話を聞いたり、キリンレモンを頂いたりしていました。みなさんありがとうございました。そうこうしているうちに連番者がやってきたので入場。

 

 開演の16時になり、モニターにはラ・プチミレディオの復活版が放映され始めました。

 映像が終わると、2日目の1曲目。これは知っている曲!!!!しかも2人いる!!!!!Paradise Lost/茅原実里×TRUE。え、すごいし楽しい!!!!TRUEさんがハケて、「私のはじまりの歌」といったMCがあって純白サンクチュアリィ。真ん中のモニターには今歌うみのりん、左右のモニターには初参加の2007年武道館で歌うみのりんアニサマというイベントがアニソンイベントのある種の看板として15年続いている価値を感じました。TERMINATEDで会場をブチ上げて退場。

 ナカノヒトノゲノムの映像が流れ、ダンサーを従えて畠中祐さん。ちゃんとアニメ映像を使っているのがアニソンフェスって感じですね(?)「大人になると思っていたけど全然大人じゃない」みたいなMCからおっという感じで会場は黄色に染まってカサブタ。なんで?好きだけど……。

 大勢のネギを持ったダンサーを従えて鈴木みのりさん。みのりんごは元気いっぱいという感じで楽しくなっていまいますね。ダメハダメはトロッコから。この曲は叫べたり動けたりして好きです。手品先輩にかけてなのか、トロッコの上で早着替えがありました。

 転スラの映像に合わせてNameless Story。STORYだからStoryだ!!歌のお兄さんこと寺島拓篤さんが会場をウルトラマンタイガの色に染めてBuddy, steady, go!。連番者が大絶叫していましたし、実際にウルトラマンタイガも出てきてうお~!!という感じでした。

 RAISE A SUIREN実質1曲やん……。もうちょっと聞きたかった。伊藤美来さんはとても作画が良かったです。

 モニターには高木さんの映像が映って、アリーナ後部の離れ小島のようなステージに大原ゆい子さん。ゼロセンチメートルが終わると「私も歌いたくなっちゃったな」という高木さんの言葉があり、後方から歩いて高橋李依さんが登場。そのままステージに上がって気まぐれロマンティック。え、何ですかこれは!!!!!

「あなたとならば 明日を変えられる
今すぐ 連れ出して My Sweet Sweet Darling」

 栗林みな実さん。"栗林みな実"として見るのは初めてです。今は本当に2019年か?という2曲から奥井雅美さんが登場して2人で輪舞-revolution。待って。

 前半トリはSideM。顔が整っている男性はすごい!!!

 津田健次郎岡本信彦サイコパスマンの映像が流れて休憩。

 

 後半はモニターにキリンが映ってスタァライト九九組から。殺陣が意味わからな過ぎて凄い!!!今年もだいすきなStar Divineになれたので良かったですが去年に引き続いての謎カバーはなんなんですか……。

 亜咲花さん。SHINY DAYSでは空中からテントが下りてきてOP再現!!そのままセンターステージの迫に鎮座するテント。完全に消えるわけでもなく中途半端にあって?となっていると、そこからみのりんごが登場してふたりでGet Wild。何?

 ダイスキ。がダイスキ。で困ってしまう。そして去年はなれなかったワガママMIRROR HEARTになれたので満足です。楽しすぎるだろあの曲。STOPでSTOP出来たので満足です。

 TRUEさん。こちらも転スラからAnother Colony。北宇治高校の制服に身を包んだブラス隊が現れてBlast!。そこから北宇治カルテットが現れて5人でDREAM SOLISTER。ピギャァァ!!!!!!わかってはいたけどやっぱりすごい!!!TRUEさんがハケトゥッティ!はイントロを長くしてその間にトロッコに乗車。アニメ映像付きでトロッコでぐっちゃぐちゃです。天井に突き刺さっていました。

 そのまま京アニゾーンに入ってViolet Snow→エイミー。特にそういうMCはありませんでしたが、まあそういうことですよね。十数分前までカチあがってたのが嘘のように染み入りました。

 この雰囲気で誰が来るんだ?と思ったところで水瀬いのりさん。ここでWonder Caravan!の配置は適切って感じです。そういえばReady Steady Go!ってノンタイアルバム曲でしたね。カチャカチャになれるので大好きです。ストリングス隊が出てきてTRUST IN ETERNITYで最高。いのりの脚……。

 angelaはここでかという感じ。全力☆Shangri-La~全力☆シドニアでは曲が変わるとトロッコの速度も変わるのは笑いました。可愛い人しか乗れないトロッコに乗るatsukoさんと嫁がさっきシークレットで出たKATSUさん(出会いは2012年の文化放送、a-GENERATIONのゲストらしいです)

 推しの顔キチ゛ャ゛タ゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛!!!!!いつもいつも言っていますがHigh Free Spiritsの煽りがだいすきなので「アニサマー!!」で絶頂。そして茶番。客を煽るナン、悪い声で止めに入る天さん、助っ人を呼んでくるもちょ、登場する星稜のユニフォームのような薄い黄色の道義に身を包んだダンサー。嘘だろおいマジか?やんのか?????

やるぞ!!!!!!!!おい!!!!!!!!!!Sunsetカンフー!!!!!楽しいけどアルバム曲だし、レギュもレギュだし、運営からやってくれと言われたらしいですがどうなっているんだ……。モニターにはハイッ!やヤアッ!などの掛け声も出たので何もかもをしっかりやらせていただきました。ここで聞けるとは思っていませんでした。本当にどうもありがとうございました。

最後はトロッコからadrenline!!!でした。移動の関係でイントロもアウトロも長くなってましたね。めちゃくちゃにカチ上がってしまいました。連番各位お世話になりました。

 Aquorsさん。僕らの走ってきた道は…に跳びポがありますね[要審議]

 

 終演後は泥酔終電ダッシュとなりました。異常者ではありません。知り合いの方、知り合いになった方、お会いした方、お会いできなかった方、みなさんありがとうございました。たくさんのオタクと会えるのが、このイベントの何よりのいいところだなあと感じています。来年は……どうしましょうね。

 

 

 

 

 ……3日目の魔女姫と放課後ティータイムってなんすか。