外出記録

ライブの感想とかを書きます。個人的な備忘録です。

外出記録

ANISAMA 2018

Animelo Summer Live 2018 “OK!”

 

f:id:zikan_radio:20180827212831j:plain

 

 

 たぶん今年を逃すと一生行かないなと思ったので、灼熱の中埼玉まで行ってきました。

 

 さいたま新都心駅に着いた瞬間からそこはオタク。道案内を見ずともSSAにたどり着ける親切設計。特にやりたいこともなかったので、適当に時間をつぶし適当に入場。いままで行ったどのライブよりも入場検査が厳しかったです。入っても暇なのでハンバーガーを食べたりしつつ待機。そうこうしているうちに16時を回りました。

 

 開幕コラボは内田真礼×水瀬いのりで早々に「えぇ!?」となってしまいました。安いオタク!

 ウマ娘はうまぴょい一点張りで行ったところ不完全燃焼。

 TKT29と称する29人のダンサーを従え竹達彩奈登場。Hey! カロリーQueenで場を盛り上げると、一転してしっとりしたピアノソロから悠木碧。この流れ!

 山崎はるかさん、曲の弾数が無いのはわかるけどMCくらいあっても良かったのでは……。

 スタァライト九九組は間奏で殺陣やっててすげえ!って感じです。あとみもりんはすごいですね。「もう1曲歌ってもいいですか!」「カバーです!」「聞いてください、檄!帝国華撃団」ちょっとちょっと!!

 水瀬いのりさん、ソロ3曲でもよくないですか?なんでコラボ枠に(いろいろ聞いてみたい曲があった)。機会があればワンマン行きます。

 大橋彩香さんはNOISY LOVE POWER☆からYES!!これデビュー曲なんですよね……、ヤバくないですか。とはいえワガママMIRROR HEARTになりたかった。

 fhánaは「デビュー5周年で5回目のアニサマ」って感じのMCからケセラセラ。エモい!ケセラセラMVのtowanaかわいい。青空のラプソディでは竹達がカフェ・ド・fhánaの客として登場。てっきり食べてるフリだと思ってたんですけど本当に肉食ってたんですか。あと踊るオタクが確認できませんでしたし私は予習不足(反省)。

 そして前半トリはTrySail。黒のギンガムチェックをベースにそれぞれのカラーが入った衣装で、これは前のツアーでも使ってたものだったと思います。WANTED GIRL→Truth.と予想通りのセトリ。2曲歌ったところですでにしっとりしている椎菜の前髪!!!! MCでは、その日発表になったもちょのアルバムとソロライブの話が。夏「一麻倉ももオタクとして楽しみ」 そしてadrenaline!!!。安直なセトリではあると思いますが、それはわかりやすさの裏返しでもあると思うので良かったのではないでしょうか。3か月ぶりに推しを見ながら跳ねられたので満足です。

 

 休憩中に「この後ありがたいお話があります」とのアナウンス。また、叶姉妹が見つかったらしく、上手側のスタンドは休憩にもかかわらず盛り上がってましたね。

 

 休憩が空けると、そこには軍服を着た悠木碧。ありがたいお話。そしてLos! Los! Los!。まあまあの予想外!!

 内田真礼さんも水瀬いのりさんと同じで「なんでコラボで枠消費したの」感。aventure bleuをやってもアルコールは禁止。いつの日かSmiling Spiralで打たれたボールを取れる位置で見たい。

 Minamiさんは自分の最新と最古のアニソンを。MCが重すぎる!(うまくいかないことあるよね、みたいな話だったと思います)

 茅原実里さん!歌がうまい!!!そしてみちしるべからSincerely。すごい!!!!!!!UNISONIAで案の定天井に突き刺さっていると、帰る素振りを見せたTRUEさんがぱたぱたと戻ってきてDREAM SOLISTER。なんだあの人妻!!!!!

 petit miladyはトロッコに乗っているし近い!(そんなに近くない)。2曲で終わりか?と思っていると謎のポプテピコラボが始まって「?」という感じ。確かにMCは録音した声に合わせた動きだったけどそう来るか……。ちなみに悠木碧(cv.古川登志夫)、竹達彩奈(cv.千葉繫)でした。

 続いてはみもりんみのりんでJOINT。なにこれは!!!!!!!バグが過ぎる。

 アイドルマスター SideM、実はアニメを見ていました。女性向けアニメはあんまりなんですけど、SideMはなんかちょっと好きです。

 マモはパフォーマンスが完成されてるし、やっぱりすごいエンターテイナーだと感じました。

 トリはGRANRODEO。疲れてたんですけど、アツすぎました。

 最後にStand by...MUSIC!!!をみんなで歌って終演。ナンがちょくちょく抜かれてたので良いです(盲目オタク)。

 

 席は機材見切れだったのですが、200Lv正面で右隣は機材スペースとなっていて割とよかったです。音響は広い会場だから仕方がないのか微妙でした。でもマイクもう少しなんとかなりそうでは……。あと前と後ろでの時差がすごいですね。