外出記録

ライブの感想とかを書きます。個人的な備忘録です。

外出記録

Sound! vol.2 〜FAN SELECTION〜

-TRUE 5th Anniversary Live- Sound! vol.2 ~FAN SELECTION~

2019/08/12@なかのZERO 大ホール

 

f:id:zikan_radio:20190813180315j:plain

 

 

 今回はちゃんとチケットがあったので、半年ぶりにTRUEさんを見に行ってきました。お世話になった方々ありがとうございました。

 

 どうしても欲しいものがあったので人生初のコミケに一瞬行き、知り合いと合流してその知り合いの車で中野へ。送ってくれてありがとうございました。中野をうろうろしていると、後ろから知り合いに声を掛けられて合流して会場へ。集団の集団具合にびっくりしたり、連番の席に笑いつつ入場。入ってしばらくすると先般の京アニの事件への黙祷があり、そこから10分ほどして開演。

 

 FAN SELECTIONということで投票もあり、1曲目は何が来るんだろうと思っていると、照明に照らされ神々しい雰囲気のTRUEさんが登場しA.I.C.O.からスタート。TRUE名義でリリースされたCDに収録されていない曲から始まるのやばすぎる。続いてStory of Lucifer。アニタイではあるけどシングル表題ではない曲が頭から続いた時点でこのライブはすごいライブになると確信させられました。Joy Heartはアルバムのタイトルチューンなのにここ3年くらい披露されていなかったらしいですね……。いい曲!!!!!

 

 MC。身も心も委ねて楽しんでみたいな話がありました。ライブタイトルを噛んでしまうかわいいTRUEさん。

 

 「今まで歌ったことのない曲です」という言葉からONENESS。オタクの意見が反映され過ぎている!!アウトロでミラーボールが下りてきて、何だ何だとなっていると

「花火みたいに」

 ア゛゛゛゛!!!!!!!!!!!!HANABIだ!!!!!!!!ミラーボールに様々な色の照明が当たり、ホール中が花火のようにカラフルに染められました。HANABIもかなりレアっぽいので、ここで聞けて満足でした。

そのままアイワナビ→DREAM SOLISTERの流れはさすがにウキウキが止まりませんね。アクセル全開ぶっ放しすぎです。

 

 MC。初めてのホールライブで、ホールでライブをするなんて思わなかったという話がありました。また、ホールじゃないとできないこととして「みなさん、お座りください」と言ってオタクを着席させたりしていました。座らせたまま、「ホールだからバラードを大切にしたい」「今までになかった楽しみ方を」といった話があり、バラードパートに。

 

 椅子に腰かけてふたりごと茅原実里さんとのデュエット曲ですが、1人verにアレンジしての披露となりました。

 

 MC。みのりんと2人で歌える機会があればいいとか、誰よりも近くにいる友達でそれでいて尊敬できる先輩だとかの話がありました。そしてヴァイオレット・エヴァーガーデンの話に。キャラとして作詞したのは初めてという話とか、詞からストーリーを作って作画という流れで、レコーディングの手ぶりや呼吸を映像に入れ込んでもらったみたいな話がありました。ここのMCはキーボードで生BGMがついていて、照明と相まってとてもいい雰囲気でした。

 

 MCの流れからLetter。そしてミラーボールが下りてきて、椅子から立ち上がってSIncerely。1番がアレンジされてたような気がするんですがどうでしたか。

 

 MC。ヴァイオレット・エヴァーガーデンをこれからもよろしくお願いしますという話とか、作詞家としての心的葛藤の話とかがありました。隠しておきたい自分と向き合わなきゃいけないことがある。みんなにもいろいろ葛藤があるでしょう。という流れで曲へ。

 

 終わりたい世界→グレースケール→分身。MCからの流れでこの曲たち浴びたらおかしくなってしまう。終わりたい世界ではバンドメンバー紹介がありました。分身ではTRUEさんがステージに寝転がっていて脚が脚が!!!!!!!!!ヒィ!!!!!!!!!

 

 MC。いよいよ後半戦ということでバンドメンバーから一言ずつ。TRUEさん「見慣れたオタクがいるからあんまり緊張しなかった」

 

 ここからラストスパート。BUTTERFLY EFFECTORを夏に聞くの良すぎる!!となっていたらJUMPIN'で叫び散らしながらHigh Jump!!してAnother colony。もうこの時点で大変!!!!!となっていたらテーテッテテーテッテと電子音。GENESIS CODEさんが出現した!!!!!!!!!!

 約5年ぶりに披露される楽曲さんがすごすぎました。Divine Spellも好きなので聞けて良かったです。

 

 MC。「もう1回最初からやりたいくらい」「5年前はこんな景色に会えるなんて思わなかった」「今までなかったけど、今回は歌うのが怖かった。強くなりたいと思った。みんなを丸ごと護れるくらいに」「もっといい歌を歌えるようになるから、隣で一緒に歩いてくれたらうれしい」といった言葉がありました。これを5周年という節目で、いろいろあった状況で聞いてしまってはオタクはもうダメです。

 

 最後は僕の中の君へを披露して退場。

 

 アンコール。Blast!を歌ってグッズの宣伝。ブルーが一番好きな色だそうです。転生したらTシャツだった件。衣装のスカーフを風呂敷と言っていて笑いました。そしてFC開設とVol.3の開催のお知らせがありました。カレイドスコープを歌って、最後にDREAM SOLISTERのラララのところをみんなで歌って終演となりました。

 

 TRUEさん、曲への感情の乗せ方、声の芯の強さ、それでいて天然が見えるところがとても素晴らしいですね。あと本編のドレスは脚もですがおなかがちょっと見えたり、アンコールはホットパンツで脚が脚がという感じでお顔も素晴らしく何もかも素晴らしかったです。

 

 連番の皆さん、集団の皆さんありがとうございました。お世話になりました。

 

 オタクを探せ!(難易度高)