外出記録

ライブの感想とかを書きます。個人的な備忘録です。

外出記録

夏川椎菜のMusic Rainbow 05

LAWSON premium event 夏川椎菜のMusic Rainbow 05

 

f:id:zikan_radio:20181227222141j:plain

 

 

 2018年イベント納めを推しイベで済ませてきました。

 

 中野に来たのはDr.Izzy以来なので、だいたい2年半ぶりですね。中野には今後もイベントでしか来ない気がします……。

 開演10分ほど前に入場。席は1階ほぼ最後列というあれな席でしたが、先行で2階席の人もいたらしいのでまあなんとも。パレイド→ラブリルブラ→パレイドinstの順でBGMになっていました。

 5分ほど押して開演。

 

 フワリ、コロリ、カラン、コロンのinstをBGMに、陰ナレからスタート。その間に真っ暗なステージに静かに登場。え、もう良い。衣装は物販のTシャツとデニムシャツに、ネイビーのギンガムチェックのスカートという感じでした。

 

 そして始まるブログ朗読劇「椎菜を止めるな!~夏川半端ないって2018~
 昨日のブログ*1は布石でした。ブログ記事を朗読しつつ、1年を振り返るという感じの企画でした。

 

 ひとつ目のテーマは「ナクシモノ」。スマートフォン*2(「もちょよりは丁寧に扱ってる」)やワンピース*3*4を無くした話を朗読して、「無くしたもの……無いもの……」とナイモノバカリへ。な、なるほど~!!!!!ナイモノバカリの間奏、てんびんのように何かを選び取るような振りだったんですね……。

 

 ふたつ目のテーマは「スキンケア」。年齢には勝てず肌の老化が始まってきて、スキンケアに本腰を入れ始めた話*5*6を。「みんなのお肌の悩みは~?」と客席に問いかけ、「乾燥!」などと声が上がるのをシカトし、「しわ、しみ、そばかす」。耳なじみのあるギターのイントロ。え!YUKIだ!!!!!!!!ナンちゃんがそばかすを歌うのはSail Out!!!以来ですか?そばかすは「ねぇ」の高音が好きなのでこの上なく満足。

 

 みっつ目のテーマは「季節のイベント」。お正月*7、バレンタイン*8、ハロウィン*9*10の話をして、「春も夏も秋もゲームやってた!」「今年、花火は見なかったなー」というフリから花火/aikoを。正直夏祭りかと思った。高低差とか譜割とかめっちゃ難しい曲だと思う(本人もこの後言ってましたが)んですけど、華麗に乗りこなしてましたね。

 

 そして間髪入れずにパレイド。パレイドの真骨頂はスカートを握るところだと思うんですがどうでしょうか。パレイドについてのブログ*11を本人朗読で味わえるとは思いませんでした。たすけてください。

 

 さいごのテーマは「22歳」。誕生日*12にもらったラムネタワー*13はつい最近食べ切ったそうです。「今月誕生日の人~? みんなでお祝いしましょう」とラブリルブラ。回収してしまいましたね。「誰のもとに届く」で数か所指差すフリがずるい!!!!!パレイドがブッ刺さりすぎてあれなんですけど、ラブリルブラもかなりやばいと思うんです。

 

 ラブリルブラを歌い終わると退場。スクリーンには映画のスタッフロールのような映像が流れ、パレイドのinstがかかり、あいさつをして、カーテンコールで再度登場、と映画かミュージカルのような演出。

 

 「ありがとうございました、やりたいこと全部できました」
 「改めまして夏川椎菜です!」と普通のMCに。

 

 まずグッズの話。グッズはまずラフを書いて、それをマネージャー経由でデザイナーに渡してアイテムが完成しているそうです。デニムシャツのロゴはマーベルを意識してるらしいです(「絵つけたりして怒られないように」)。メガネフレームの話。ナンちゃんは昔ワンピースのサンジモデルのメガネ*14をしてたそうです。「好きなモチーフのメガネを身に着けてるとテンションが上がる」「メガネにしたいほど夏川のことを好きだよって人は是非」。

 

 続いて2018年総まとめ。「今年は朗読劇の年だった。ストイックだけど楽しい」「だから、2018年総まとめのMR05で朗読をやりたかった」「いつか舞台やミュージカルもやってみたい」。ここでカバー曲選択の話もしつつ、「挑戦していく姿勢を大事にしたい」みたいなことを言ってました。
 また、ゲームブログや小説家デビュー(どれくらいの人が読んだかを尋ねて「あ゛ぁ゛~結構読んでる、恥ずかしいよぉ」)など、趣味が仕事になった1年だったと。「続けることが大事」。
 あと写真集の話もありましたね。楽しみです。

 

 最後に重大発表!「平成31年度417の日やるよ!」と。それに続けてスクリーンに映るレコーディングスタジオの映像。「アルバム出すよ!歌詞も書くよ!」ちょっと!!!!!!!!!!!1stライブはまだですか。

 

 そんなこんなで終演。ラブリルブラのinstをBGMに挨拶をして退場となりました。60分中身の詰まったイベントでした。

 

 

 60分の短いうちに、“表現者夏川椎菜を存分に魅せられたという感じでした。ブログも小説も歌もすべて根っこはひとつなんですね。この表現者が書く歌詞、楽しみじゃないわけがない。

 

 

セットリスト:01. ナイモノバカリ
02. そばかす(JUDY AND MARY)
03. 花火(aiko)
04. パレイド
05. ラブリルブラ

*1:

アクティブだった昨日の話とたくさんの嬉しいお知らせ | 夏川椎菜オフィシャルブログ「ナンス・アポン・ア・タイム!」Powered by Ameba

*2:

iPhone6の気持ちになると涙すら出ない☆ | 夏川椎菜オフィシャルブログ「ナンス・アポン・ア・タイム!」Powered by Ameba

*3:

勧善懲悪☆ZARAと、お知らせ。 | 夏川椎菜オフィシャルブログ「ナンス・アポン・ア・タイム!」Powered by Ameba

*4:

長い長い妄想に付き合わされるだけのブログ | 夏川椎菜オフィシャルブログ「ナンス・アポン・ア・タイム!」Powered by Ameba

*5:

夏川がスキンケアを語るの巻 | 夏川椎菜オフィシャルブログ「ナンス・アポン・ア・タイム!」Powered by Ameba

*6:

夏川の娯楽に付き合うことになるだけのブログ | 夏川椎菜オフィシャルブログ「ナンス・アポン・ア・タイム!」Powered by Ameba

*7:

あけましておめでとうございます | 夏川椎菜オフィシャルブログ「ナンス・アポン・ア・タイム!」Powered by Ameba

*8:

てちょてこてれえてとのてひ | 夏川椎菜オフィシャルブログ「ナンス・アポン・ア・タイム!」Powered by Ameba

*9:

ハロウィンホラゲーナイト!!! | 夏川椎菜オフィシャルブログ「ナンス・アポン・ア・タイム!」Powered by Ameba

*10:

お菓子は欲しい | 夏川椎菜オフィシャルブログ「ナンス・アポン・ア・タイム!」Powered by Ameba

*11:

パレイド | 夏川椎菜オフィシャルブログ「ナンス・アポン・ア・タイム!」Powered by Ameba

*12:

パレイドの発売日、おめでとう自分! | 夏川椎菜オフィシャルブログ「ナンス・アポン・ア・タイム!」Powered by Ameba

*13:

なんたん2018 | 夏川椎菜オフィシャルブログ「ナンス・アポン・ア・タイム!」Powered by Ameba

*14:これですかね……

ナンスのメガネ、それとデコ。 | 夏川椎菜オフィシャルブログ「ナンス・アポン・ア・タイム!」Powered by Ameba