外出記録

ライブの感想とかを書きます。個人的な備忘録です。

外出記録

azure

TrySail 9thシングル『azure』リリースイベント

2018/12/08@雷5656会館 ときわホール

 

f:id:zikan_radio:20181209130048j:plain

メモから書き起こしをしていますが、完全に一字一句同じわけではないですし、順番の前後とかあるかもしれないのでご了承ください。

 

 

 CDを1枚買ったらリリイベが当たったので参加してきました。

 

 浅草駅に降り立ち、花やしきの裏を抜け会場着。5階まで階段を上がり、本人確認を済ませるとハガキが回収され、「?」と思いつつホールに入ると、自由席とのことでした。集合時間にちゃんといたら整理番号順の入場で、後から来た人は好きな席に適当に着席という感じだったんですかね。下手側の真ん中よりちょい後ろに座って開演待ち。2フロアのホールですが、下のフロアだけ使っていたのでキャパは286席でした。浅草らしく寄席っぽさのあるホールで、ステージと最前列がかなり近い感じです。

 

 15:15にスタッフが出てきて、注意事項などの話。立つのはいいけど跳ぶのはダメということでした。確かにオタクが一気に跳んだら床が抜けそうな感じが……。

 

 3人が登場し軽くトーク。ナンちゃん「リリイベのいいところは、近くてアットホームなところ」と言ってましたが、まさにその通りですね。今回もまずはトークテーマを引いて、それについて話していくというスタイルでした。

 

 【azureを初めて聞いた時の印象は?】

雨「歌いやすそう」「最近は魅せる系の曲が多かったけど、azureは歌曲」
夏「演じずに歌える」
麻「等身大で、さわやかだけど切ない感じ。感情をのせやすい」

 

 【2018年ももうすぐ終わりますが】

雨「こ゛と゛し゛か゛お゛わ゛る゛」 「ツアー、ソロ、ミリオンとずっとライブしてた1年だった」
夏「趣味が仕事になる1年だった。ゲームもそうだし小説もそうだし」
麻「ナンちゃんの小説読みたい」
夏「紙じゃなくて電子書籍だし買って」
雨「なんてタイトルだっけ、『MajiでKoiする5秒前』みたいな」
夏「『たった3日で恋ですか』!!!」
雨「え~?たった3日で恋しちゃうの~?」
麻「今年はなんせ記憶が無い」
雨「毎年言ってるじゃん」「でも今年はライブあったよね」
麻「ライブでわ~ってなって今年が終わる」
夏「来年は覚えてるといいね」
麻「今年は初めてのことが多かった」

 

 【マイブームは?】

雨「もう1枚引こ」「ファッションチェックしてないじゃん」
麻「ナンちゃんは1つのブランドでしか服を買わないから、リリイベは新作発表会」
雨「曲の雰囲気とか気にしないよね」
麻「私たちが季節の曲を出していけば、新作と合う」
夏「(天さんもちょを見ながら)何その2人!」
雨「なんか似たんだよね」
雨?「集合場所でびっくりした」
夏「やめて!!!」
ステージ後ろに移動してしゃがんでいじけるナンちゃん。
夏「2人は私に隠れて一緒に住んでるんだ……」

リリイベで新作発表会の話は、WANTED GIRLの時も話してましたね。天さんは青い透け感のある服に下はデニム。もちょは緑の透け感がある服に下はレザー。ナンちゃんはグレーのだぼっとしたニットに下は赤いチェックのスカートでした。言葉にしづらいのでみんなのブログを見てください。こういうイベントは私服なのでいいですね。

 

 注意事項を言ってたスタッフが再登場して「○○しりとり」のコーナーに。質素しりとりといった感じでテーマ縛りのしりとりで、MVの撮影の時にTrySailで流行ってたそうです。今回はテーマに対してそれぞれがフリップに書き、最終的に客が審査するという構成でした。

 1つ目のテーマは『剛健』、最初の文字は『む』でした。
麻「む~っ……」「わかんない!(オフマイクで)」
夏「向かうところ敵ナシっ!」
雨「ムキになった天」
麻「ムカデ」
雨「ムカデはムキになった天を倒せる」

 2つ目は『悲劇』『ふ』でした。
麻「不毛な会話…」「何のための時間だし労力だし…… うなづいた方、元気出して」
雨「踏みにじられたプライド」
夏「ふうせん全部割れた」「割られちゃった」
雨「人の悪意だ」
夏「これが不毛な会話」

 3つ目は『豪華』『か』でした。
雨「金」
麻「金」
雨「やめてよ~」
夏「海鮮丼全部のせ」
麻「これ以外思いつかなかった」
夏「リッチってそういうことじゃん!」
雨「ナンちゃんのもよかったよ。私はもちと一緒だったけど」
夏「世の中金だよー!!!(スケブをびりびり破る)」

 客の拍手によりナンちゃんが同情票を集め勝利。景品は最中とリポビタンD
夏「いらね~」

 

 トークパートはこういった感じで30分程度でした。ライブ前の舞台転換中に、3人はリッチしりとりをしていました。
雨「チーズトッピング」
夏「クルトン」「マーライオン
麻「クルマはものによるよね」

 

 azureのライブ。跳びポになれて満足です(跳んではない)。

 

 azure明けで少しトーク

雨「リリイベでお客さんの前で歌うと、自分たちの曲になった感じがする」「風邪ひかないで、いい冬過ごしてね」
夏「おせっかいなオカンか病院の先生みたい」
麻「azureはbeautyなTrySailのMVで振りが無かったけど、振り付きで見てみてどうでしたか」
夏「年の瀬だけど、来年も会えることがわかってるのは幸せ」

 

 Make Me Happy? 「繋いだ手のしわの分だけ」でナンちゃん天さんが手をつないだり、そのあとでナンちゃんもちょがハグしたり。振りが全体的にかわいい感じでした。

 

 歌い終わって、ステージを左右に動いてあいさつして終了となりました。天さんはまた「野菜いっぱい食べろよ」とオカンみを出していました。

 

 やっぱりリリイベは表情が見えていいですね。また機会があれば行きたいです。