外出記録

ライブの感想とかを書きます。個人的な備忘録です。

外出記録

Step Apple

小倉 唯 LIVE TOUR 2019 「Step Apple

2019/05/04@幕張メッセ イベントホール

 

f:id:zikan_radio:20190505220618j:plain

 

 

 小倉唯さんを一度は見ないといけない、と行ってきました。

 

 2年ぶりに電車で幕張へ。10連休ですし、開演早いですし、たまには電車で行くのも悪くはないですね。開演前にぼんやりしていると知っている顔が見えたので、少しお話をして入場。イベントホールの3Fはやっぱり遠いし高いですね。開演時間を少し過ぎたころに、諸注意のアナウンス。諸注意のアナウンスがあんなにしっかりされるライブは初めてでした。15分ほど遅れて開演。

 

 まず映像から。階段がモチーフで、最後に小倉唯さんがリンゴを食べて倒れるというもので、Step Appleというタイトルを印象付けるものでした。

 

 小倉唯さんが登場し、白く咲く花。え、すごい!!!!!小倉唯さんが実在している!!!ダンスがすごい!!!!!!続いて4人のダンサーが登場してハイタッチ☆メモリー。いっせーので唯とだけになってしまった……。ハイタッチ☆メモリーとかいう曲がすごすぎる。跳びポを一拍間違ってしまったので頭を抱えていました。Hop Step Jump!の飛び跳ねるようなサビがだいすきです。

 

 暗転してダンサーが捌けて給水してMC。まず、「お待たせしました~」と一言。出席確認があり、パフォーマー・アーティストとしてステップアップするツアーだという話や、セトリをぎりぎりまで悩んだ話などがありました。

 

 Honey♥Come!!。え、小倉唯さん推しのキミになってしまう……。緑ベースの衣装から紫ベースの衣装へのチェンジがあり、ダンサーが現れてFARAWAY。TO BE ALIVEとかいう楽曲さんがとんでもない!!!!えぇ、好きすぎる!そしてダンサーが捌けてFuture Strike。流れがヤバすぎる!!!!Raiseも聞いてみたかったんですけど、どっちも好きなんで無問題です。

 

 ここで映像パート。魔女(CV:日笠陽子)と白唯姫からタップダンスに挑戦するTAP STEP APPLE。パーカーを着る小倉唯さんが好きすぎる。

 

 映像が明けて、大きなピンクのリボンを付けた黒のギンガムチェックのワンピース?を着て、ハットをかぶってブーツという衣装に変わった小倉唯さん。そしてBaby Sweet Berry Love。ガーリーでかわいい!!曲との相性!!!!

 

 暗転してダンサーが捌けて給水してMC。前半は大人っぽいパフォーマンスで、大人の階段を見ていただいたという話や、OP映像の裏話(倒れるところは完全実写でやったことや、寝てるところで本当に寝てしまって寝言を言ってたことなど)、追加グッズの話を。「(ピーナッツバターを)おいしく食べてください♡」とのことです。確かここで「どんな曲が来ても受け入れてくれますか?」って言ってたと思うんですけど、オタクは試されていますね。ダンサーを呼び込んで、曲へ。

 

 Happy Strawberry→君が好きですは衣装も相まってすごいですね。手でハートを作って投げキッスしてみたりされるとオタクは消滅してしまいます。そしてメドレーの最後には「よくできました」との言葉。よくできましたって言ってくれる女性声優がだいすきです。

 

 ダンサータイムとコール&レスポンスタイム。一度ダンサーが捌けて最後にYuiが紹介され、ダンサーが戻ってきてそのままLove Me × Love Meに。ここの衣装はへそ出しでした。うぎゃあ!ドキドキラビリンスはYouTubeでさんざん見ていた映像が目の前で繰り広げられてしまって大変!!!おへそも出ている!!!でも今はまだガーリッシュにもなりたかったですね。雨の森はウソつきをやって暗転。

 

 白唯姫の映像パート。中本の北極を食べるのと、タップダンスでアコガレCollection!をやる映像でした。

 

 白雪姫のような衣装にチェンジしてショコラ→Sing-a-ling-a-Harmony→Reflect。Sing-a-ling-a-Harmonyのこだまさおりさんの歌詞!!

 

 暗転して給水してMC。ドレスの話や、コール&レスポンスを設けた理由の話(一体感の出るライブにしたかったそうです)、白唯姫の映像の話(ひよっち「思った以上にババアでびっくりした」)と、日高里菜さんの話。日高里菜さんは幕張1日目に来ていたそうです。

 

 Hopeful Days→アップル・ガール。Hopeful Daysでラインダンスするところが好きです。アップル・ガールで銀テが発射されたんですが、銀テ発射は煌びやかで大好きです。3Fなので取れませんでした。

 

 アンコール。ベレー帽に物販Tシャツ、スカートといういで立ちで登場。トロッコに乗って永遠少年。初めて聞いたときは、これでタオル曲なのかって感じたんですけど、ライブで聞くと確かにタオル曲だなあ~となりました。Tinkling Smileを歌って給水してMC。お知らせとツアー総括の話でした。新曲発表ではスクリーンに「作曲は……」って出たのは笑ってしまいました。地声でStep~、オタクがApple~!と叫んで、ダンサーが出てきてthx!!を歌い、挨拶をして終演。

 

 とはならないのが千秋楽。再登場してWアンコール。「千葉と言えば?」「舞台に上がるまでのドキドキや、日常生活のことを歌いました」といった言葉があってピーナッツ!。最後にダンサーから一言ずつの挨拶、そして小倉唯さんからの挨拶があって終演となりました。

 

 

 小倉唯さん、パフォーマーとして素晴らしいですね。あとお顔が小さいですしおなかがおなかです。MCで噛むところはかっこいいダンスとのギャップで非常に良いです。ありがとうございました。まだまだ聞いてみたい曲があるので、機会があればまた行くことになりそうです。

 

 

 終演後は、飲酒移動飲酒移動飲酒寝落ちとなりました。お話しさせていただいた方々ありがとうございました、そしてお世話になりました。とても楽しい会でした。機会があれば、またどこかでよろしくお願いします。