外出記録

ライブの感想とかを書きます。個人的な備忘録です。

外出記録

Twitterが凍結されつくした話

 こんにちは、私です。

 今回はライブやイベントの感想ではないのですが、オタクとして割と死活問題が発生したので記事にすることにしました。

 

目を醒ませ
僕のアカウントが運営に凍結されてるぞ

 

 

1.気づき
 朝起きて、いつものようにbiyonを起動したところエラーを吐き、「あれ?」と思いつつ、リア垢で運用しているtweechaやSobaChaを起動したところまたエラーを吐き、「おっ?」と公式アプリを開いたところアカウントロックを食らっていました。どうやら同じタイミングで食らったようです。しかも手持ち全垢で。

 

2.対処
 まずオタクにLINEで連絡したところ、「お前の垢見れるぞ」と言われたので、メールをチェックすると、

f:id:zikan_radio:20181107134229p:plain

 こういうメールが来ていました。2010年のツイートやぞお前。とりあえず当該ツイートを消したら復活したので、引っ掛かったと思われる単語で遡ってツイ消ししました。

 

3.調査
 本垢は復活したのですが、他の垢はロックされたままです。とりあえず大学へ行って知り合いに話したところ、「お前の垢見れるぞ」と返されたのでメールをチェック。しかしメールは来てません。電話番号で紐づけられたくはないので、いろいろ対処法を検索してみました。

f:id:zikan_radio:20181107135139p:plain

 

4.対処
 とりあえず公式に問い合わせを投げてみました。氏名まで要求されるんですね……。

f:id:zikan_radio:20181107140017p:plain

 

5.経過
 この文面からすると返信がある感じなので、しばらく待ってみます。bot使ってないし、複垢っていっても作って1年は経ってる垢ばっかりだし、なんなんですかね……。

 

6.解決と未解決
2018/11/09追記
 お昼ごろにメールが届いてて、早めにリクエストを送ったアカウントは復活していました。だいたい丸2日といったところでしょうか。ロック理由としては、攻撃的な行為があった(具体的には書かれていない)とスパムの誤検出でした。まだ解除されてないアカウントにきたメールは一番下の画像の文面なのでどうなるか……。

f:id:zikan_radio:20181110001704p:plain f:id:zikan_radio:20181110001708p:plain

 こういうメールが来たアカウントは、メールが来た時点でアカウントが復活してました。

 

f:id:zikan_radio:20181110001633p:plain

こういうメールが来たアカウントは、メールが来た時点ではアカウントはロックされたままです。

 

7.本当の解決
2018/11/19追記
 一向にアカウントロックが解除される気配のないアカウントについて、もう一度問い合わせてみました。すると、1日足らずで解除されました。なんだったんですか……。しかもそのうちのひとつは「アカウントを調査したところ、違反に該当しないことがわかりました。」とのメールが返ってきました。おこ。

 

 とりあえずまたしばらくは自由にTwitterできそうです。