外出記録

ライブの感想とかを書きます。個人的な備忘録です。

外出記録

One roll, One romance

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2017-2018『One roll, One romance』

2018/01/28@幕張メッセ 国際展示場1-3ホール

 

f:id:zikan_radio:20180128224334j:plain

 

 

 1年半ぶりに、UNISON SQUARE GARDENを見に行ってきました。

初めてのライブで、ライブにはまるきっかけとなったDr.Izzy、そんなわたしにとっての原点であるUNISON SQUARE GARDENが、どんなライブを見せてくれるのか楽しみにして幕張へ向かいました。

 

 15時集合17時開演で、到着したのは14時過ぎ。しかも物販はとても混んでいて、物販をあきらめて待機場所につきました。今回はオルスタで、わたしは後ろのブロックの最前という場所だったので待機時間がとても長かったです。

 

 ずーっと突っ立って待っていたので、腰が痛くなってきたところで開演。

 

 初っ端サンポサキマイライフで早々に破滅。「最近は新曲もいっぱい出してるし、ツアータイトルも10% roll, 10% romance由来だし、頭は新しい曲かな……」と思ってたところで 1stフルアルバムから来るとは思ってもなかったですね。

 

 続けて徹頭徹尾夜な夜なドライブ→kid, I like quartet。どっちもだいすきな曲なので聞けて良かったです。夜な夜なドライブの照明はMVっぽかったですね。ここでMC。「人が多い!!」みたいなこと言ってましたね。15,000?20,000弱?くらい入ってたんでしょうか。

 

 そしてMR.アンディ。-party style-じゃない、流星前夜収録バージョン。やばい。なんなんだ。と思っていたらシューゲイザースピーカー。わたしはUNISONではシューゲイザースピーカーときみのもとへが特に好きです。

いやほんとにシューゲイザースピーカーを聞けて良かった。もうこの時点でチケット代の元はとった。ありがとうUNISON SQUARE GARDEN。そしてリニアブルー。前の週に行ったアニクラでも聞いたので2週連続大音量リニアブルーになりました。

 

 7曲目にして2017年の新曲、fake town baby。ライブ映えしますね。クロスハート1号線(advantage in a long time)とか聞けると思わなかったです。flat songはせっかく音源持ってるのにあんまり聞いてなかったんで聞きます……。

 

 ノンフィクションコンパス→メカトル時空探検隊→パンデミックサドンデス→僕らのその先 という流れは、ほんとに特定のアルバムのツアーじゃないからこそ出来るんだよなという感じがしましたね。パンデミックサドンデスすき。

 

 Silent Libre Mirageは2017年のUNISONの新曲の中で1番好きです。MVヘビロテしてます。15曲目はツアータイトルにもある10% roll, 10% romance。ここで新曲バーっとやって終わるのかな?と思わせての、誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと。そして今のUNISONの名刺代わりとも言えるシュガーソングとビターステップをやって、締めに23:25。まさかの23:25。いや好きだけどびっくりしました。

 

 アンコールに入ってInvisible Sensation→RUNNERS HIGH repriseと2017年の新曲からのシャンデリア・ワルツ。シャンデリア・ワルツで会場の照明がパーっと点いて、煌びやかなシャンデリアのようで。

 

 後ろのブロックでしたがその中ではほぼ最前ということで、視界は割と開けていて見やすかったです。あとモニターが中央にあったのもよかったです。割と周りでも跳んでいる人がいたりして、わたしも完全燃焼できました。

 

 最近のライブの感想で「また田淵にやられた」みたいなことをちょくちょく書いてますが、やっぱり目の前で躍る田淵を見ながら、彼自らのバンドであるUNISON SQUARE GARDENを聴くというのは強すぎました。こういう書き方をすると田淵ばかり推してるようであれですが、この3人だからこそUNISON SQUARE GARDENは最高のバンドなんだと思います。

 

 アルバム名を冠したツアーではないので、特定のアルバムにこだわらずやってくれるかなーと思っていたのですが、まさにその通り。MCで「あんまりやらない曲を演ります」と言ってましたが、ここまでとは思いませんでした。いい意味で裏切られるセットリストでした。

この日はいろんなライブが被ってて他に行きたいものもありましたし、物販が買えなかったとか待ち時間が長いとかありましたが、そんな細かいことを関係なくさせてくれる、「USGに行って良かった」と思える、本当に最高のライブでした。

 

 MODE MOOD MODEも行きたいけどチケット取れるかな……。