外出記録

ライブの感想とかを書きます。個人的な備忘録です。

外出記録

The Travels of TrySail

LAWSON presents TrySail Second Live Tour “The Travels of TrySail” calling at Ibaraki

 

f:id:zikan_radio:20180401232424j:plain

f:id:zikan_radio:20180401232402j:plain

 

 

 茨城に住んで2年も経ったのに水戸初上陸です。

 

 6号線で渋滞に巻き込まれつつも、無事に会場に到着したのでとりあえず物販列に。日差しが肌に刺さる季節になってきましたね。かなり人数も少なかったので「余裕やん」と思いつつ並んでいると、14時40分ごろに列が動き始めました。40分ほどでレジ列に着いたのですが、もうツアータオルとブックカバーが売り切れてました。キャパが小さいこともありもともと数が少なかったんでしょう……。

 

 物販も終わったので近くを散策し、喫茶店で軽くごはん。偕楽園を見ることができて満足でした。

 

 開演30分前に入場しました。昔ながらの「県民文化会館」という感じのホールでした。キャパは1500でしたが、席と席の間が狭いので今の1500キャパのホールより小さいんじゃないでしょうか。

後ろから3列目だったんですけど、中央寄りだと逆にいいですね。俯瞰で見られて。今回から双眼鏡を導入したのですが、ぴったりの距離でした。

 

 

ここからは宇都宮1日目と比べつつ書いていきます。

 

 まず、頭3曲は同じでした。whizがすき(n回目)。Baby My Stepで後ろのオタクが勢いよく虎を放っていて笑ってしまった。

 

 続いてMC。茨城初上陸!

双眼鏡で見る切り過ぎた前髪さん……。

ameblo.jp

 ここの2曲も同じでした。TrySail現場4回目にしてホントだよのガチ恋口上に初遭遇しました。後ろのオタクが好き。

 

 MC。ドリンクって変わったやつだと思ってたんですけど、ただのポカリスエットなんですね。こぼしてたのは誰でしたっけ(バカ)(メモの意味なし)。「水分補給は大事だよ。ホントだよ」。ダイバーズウオッチの話の流れで、雨宮夏川ふたりで「ウォッチッチ!!(振り付き)」。Line始まりましたねって話で「友達いっぱい」ということを。ぼくは未だに不意にLineが来るとひっくり返りそうになります。あと4/1ということでエイプリルフールネタを。ナンちゃんには弟が2人いるそうです。

 

 ソロコーナーに入ってまずはもちょ。新曲ハピネスピース※1。大サビ入りのとこに跳びポがある気がするので、回収できた人は確認してみてください。新曲初披露の場に居られるというのはいいですね。というか衣装肩出しだったんですね……。天さんも新曲の誓いでした。バラードが襲ってくる。そしてナンちゃん。登場してイントロ1音目のもにょもにょした音ですべてを理解しました。半年ぶりにやっと回収できましたナイモノバカリ。

z-r.hatenablog.com完成したナイモノバカリはどうなるんだろうと思っていたのですが、あんな感じになったのですね。「せーの!」→「「フッフー!」」の流れはリリイベ時には無かったように思います。サビで乱れる髪!!!新曲もあるんで回収できるか賭けだと思ってたんですけど、ここで今日のライブは最高であることが約束されました。

 

 MC。もちょの新曲についての話と波のやつ。波が波ではなかった(?)。黄色と緑の光でオタクが納豆になりました。「なっとー!」の掛け声とともに左側からネバネバ腕を上げるオタク。すべてのオタクの腕が上がったところで「まぜろー!」の号令とともに腕を回すオタク。ウェーブってこういうパターンありなんですね……。楽しかったです。

 

 座って聞くパートは双眼鏡向きですね。ひかるカケラでもちょが2人を見つめている様子が理解できて最高です。やっぱりリーダーなんですよね。その感じもあり、『キミ』がお互いのことを指しているのではないかと捉えられてエモかったです。

そんなことを考えていたらここの後のMCで「千葉で天ちゃんが「見つめてるとお互いが好きになる」と言った」という話が紹介されていてもう。

 

 散歩道。夏川椎菜さんと散歩したい。犀川の川縁とか、寺町あたりとか。

 

 ゲームコーナーです。トライザップはここから来てたんですね(バカ)。もちょ「カーッカッカッカ 天さんナンさん」とか遊びが多くてこれはよかったです。もちょが甘噛みした後のセリフがふにゃふにゃしていて良かった。今回はワンバウンドリフティング。ボールは知り合いのTrySail一行は、天さんの7回が最高記録となりました。リフティングだろうが何だろうがカワイイは正義です。朗読パート最後のナンちゃんの「続くっ!」がすき。もちょと天さんの萌え袖がすき。ここのあとのBGMがRIZAPの例のやつっぽかったんですけど、前からこんな感じの音源でしたっけ。

 

 Sail Out→かかわり→Brave Sail。『ヨワクナイ ヨワクナイ 君は弱くないよ』。かかわりでクネクネできて満足です。Brave Sailで天さん歌詞飛んでました?マイクの関係?

 

 Youthful Dreamer。「お仕置きしてくれ!椎菜!」を叫ぶオタクが好き。今回はなんかめっちゃ聞こえました。そのせいか天さんが愉快な歌い方をしたせいかナンちゃん少し歌詞飛んでましたね。

 

 High Free Spirits。天さんサビ出てなかった気がします。ゆっくり休んで(懇願)。夏川椎菜さんの煽りが好き。

 

 盛り上がってくれますかー!のMCを挟んで「それでは聞いてください、コバルト」からの前奏なし「果てない宇宙‥」入りでビビり散らかしてしまった。それが答えか……。ここどうなるんでしょうね。discoでふと夏川椎菜さんを覗くと、前髪が非常にしっとりしていらしてこう。primaryのハグこそ双眼鏡で見るべきなんだよなと反省。adrenaline!!!のラストのほう歌詞飛んでた?

 

 アンコールに入り明日も晴れる。ナンちゃんの歌詞が飛んでいた?そんなことよりデコが出ていましたね。

 MCで幕張、新譜、写真集のお知らせをし、ひとりずつ挨拶をしてからのWANTED GIRL。楽しい。今回も地声の挨拶はありませんでしたね。

 

 ナイモノバカリとかかわりを拾えて大満足ですが、こうなると欲が出てくるので幕張を楽しみにすることにします。

 

 

 ※1:新曲の表記ですが、当初はHappiness Piece(s)を採用していましたが、ブログでハピネスピースという記述があったので変更しました。
麻倉もも. “TrySailツアー茨城~♪♪”. もちょっとおしゃべり. http://ameblo.jp/asakuramomoblog/entry-12365057746.html, (参照 2018-04-05).