外出記録

ライブの感想とかを書きます。個人的な備忘録です。

外出記録

The Travels of TrySail

LAWSON presents TrySail Second Live Tour “The Travels of TrySail” calling at Tochigi day1

 

f:id:zikan_radio:20180310224134j:plain

f:id:zikan_radio:20180310224205j:plain

 

 

 人生初めての宇都宮に行ってきました。TrySailワンマンは昨年7月の横浜以来です。

 

 道が快適だったので思いのほか早く着いてしまい、車を停めてとりあえず物販列に。無料駐車場完備はうれしいですね。14時ぴったりに列が動き始め、50分程度で買えました。少し肌寒いですが、屋外でも待つのにそこまでつらくない天候でした。

 

 時間が空いたので少し散策しようと思ったのですが、想像以上に宇都宮駅まで距離があったので断念。近くの餃子屋には列ができていたため、はなまるうどんでうどんをすすり時間をつぶして入場しました。

 

 12列って割と距離あるのかなと思ってたんですけど、1列がステージそばで、しかもハコ自体もそこまで大きくなかったためとても近く感じました。

 

 18時ぴったりに開演。ステージに下りている幕に3人のシルエットが映り、幕が上がりました。

 

 3人の表情が肉眼で捉えられることに混乱しているうちにTAILWINDからスタート。横浜のラストもTAILWINDだったのでつながっている感じがしました。混乱が解けないままwhiz。ア゛!!!!! 続いてBaby My Step。1番で天さん歌詞飛んでましたね。ライブらしさです。ナンちゃんの指差し、あの差された人の気持ちが知りたいです。ぼくなら前の椅子に頭打ち付けます。

 

 3曲やってMC。ナンちゃん「8月にリリースしたSail Canvasを引っ提げて」(細かい言い方は違ったかもです……)

 

 バン!バン!!バンザイ!!!、そしてホントだよ。ホントだよなぁ!!!!!!!1stのBDだと「めんどくさいなんて言わないで」のとこが天さんばっかりだったと記憶していたのでみんなを見ていたのですが、もちろんみんなかわいいんですけど、映像映えするのは天さんなんだなと感じました。

 

 ここでまたMC。会場カラーの話でしたね。オレンジは日光らしいです。TrySail的には餃子カラー。ラー油とニラ/ネギということでした。このMCまでの衣装は白と水色のものでしたね。レースのような透け感がすごい衣装でした。

 

 ソロコーナーに入りまずカラフル。カラフルの文字通り色とりどりな感じがすきです。続いてフワコロ。フワコロも好きなんですよ。でもね、でもねぇ!!そしてMarvelous scene。天さんの真顔で煽ってくる感じがすき。天さんはEternalのジャケットっぽい衣装でしたね。ふたりは自カラーのシンプルめな衣装でした。もちょは星梨花っぽい感じがしました。夏川椎菜さんのお胸……

 

 ソロが明けてMC。波のやつはここでしたね。ここで衣装チェンジ。上は黒のやつ下は赤のプリーツスカートでした。衣装を見せるときの天さんの脚。スカート丈をスカートの長さじゃなく個々人の脚の長さに合わせてるのか、並んだ時にスカートのラインが一直線に見えて綺麗でした(欅坂46とかがやってるやつ)。

 

 オタクを座らせてJourney。座って落ち着いて聞くのなんというかいいですね。ひかるカケラのアレンジ。アレンジすることは賛否別れると思うのですが、個人的には3人向かい合って歌っている画がとてもよかったので良いです。ハモっている感じも好きですが、なによりブレスが入るのがしっかり聞こえて良かったです。真ん中でひとり正面を向いていて、そして最後に指揮者のように止めている麻倉ももさんを見て、やっぱりこの人がリーダーなんだと感じました。WANTED GIRLリリースについての軽めのMCを挟んでB面の散歩道。衣装も相まってかバレエっぽい振りのように感じました。

 

 定番の朗読コーナー。朗読短くしてゲーム要素(アドリブ)入れて各地に合わせた要素をいれて、と全通しなくても楽しめるつくりになっていました。まあかわいいのでなんでもいいです。今回はエアロバイクに乗ってました。もちょがバイクに乗っている!!!!!天さんがアホの子になってナンちゃんは運がよくもちょの萌え袖!という感じでした(メモしてるのにあやふや)。

 

 Sail Outからsewing dream。sewing dreamの脚がすき。例の映像無しのBrave Sailは初見だったんですけど、映像無い方がよくないですか?早着替えからのYouthful Dreamer。この衣装は天ちゃんの腋!もちょの二の腕!という感じでした。High Free Spirits夏川椎菜さんに煽られるのがありえないくらいすき。

 

 「最後まで盛り上がってくれますか???!!!」の煽りのMCからラストスパート。コバルト、disco、primary、adrenaline!!!。primary1番で3人で抱き合っててアッ(絶命)。ラストadrenaline!!!はバケモンすぎない?

 

 アンコールになってオリジナル。キックするとこが好き(n回目)。MCで幕張の告知と時計発売のお知らせをしてWANTED GIRL。WANTED GIRLはフルで聞くのはもちろん初めてだったんですけど、振りも込みで好きです。最後は挨拶をして終了でした。地声の挨拶はありませんでしたね。

 

 いろいろ聞きたかったけど聞けなかった曲があるので 、そして見逃している演出もきっとあるので、水戸、そして千秋楽幕張を楽しみにしておきます。