外出記録

ライブの感想とかを書きます。個人的な備忘録です。

外出記録

全知全能

ポルフェス17 『ポルカドットスティングレイ 2018 TOUR 全知全能』

2018/02/12@HEAVEN'S ROCK熊谷VJ-1

 

f:id:zikan_radio:20180213115701j:plain

 

 

 最近キてますよね、ポルカドットスティングレイ。

 

 なんとなく応募したらチケが取れてしまったので熊谷まで行ってきました。

 

  とりあえず事前物販に向かうと、いつも行ってるライブと明らかに客層が違いました。女子が多かったです。言ってしまえばサブカル女子。カップルも多いように感じましたが、MCでの反応を見た感じそうでもなさそうでしたね。全体的に若い人が多かったです。

 

 物販に『後物販は閉演後の19:20から』と書いてあったので、「70~80分のライブなのかな まあそんなもんか」と思いつつ17:40頃に入場して後ろの方で開演を待っていました。

 

 ワンドリンクのコーラをちょうど飲み干した18時ぴったりに開演。開演と同時に前の方へなだれ込む8割程度の客。

 

 なんというか、CD映えするバンドではなくライブ映えするバンドのように感じました。やっぱり生バンドだとその場のグルーヴはもちろん、音の深みがあるように思います。また、ボーカル雫さんの歌声はCD音源よりも低音がドカンと響いてくる感じがありました。

 

 終わったのは19:40。3500円+1ドリンクで15曲100分のライブはさすがに大満足です。

 

 今回のVJ-1というハコは、キャパ350程度らしいです。そんな小さいハコで幸運にも見られたのでよかったです。また、小さいハコでライブを見るのは初めてだったのですが、ぎゅうぎゅうになって跳ねて叫んで手を挙げてと、わたしがイメージする「ライブハウスのライブ」そのものだったのでとっても良かったです。後ろの方にいたのに終演したら真ん中のあたりにいました。

 

 それにしても、楽しいライブでした。なんとなくチケット応募してよかったです。

 

 ホントに、10年20年後に国民的音楽ヒーローになってるかもしれないし、なってたらとっても面白いですね。