外出記録

ライブの感想とかを書きます。個人的な備忘録です。

外出記録

2020年楽曲10選

 すっかり年の瀬ですね。今年は労働になるから無だ~となっていたら流行り病で無が大加速してしまいました。労働しながらオタクをやるやり方がわかりません。
 それはともかく、オタクの年の瀬イベントである「楽曲10選」というやつを今年もやってみたいと思います。今年はろくに音楽漁れてないので特に薄い記事ですが、暇つぶしに見てもらえれば何よりです。選定条件は「2020年リリースで刺さった曲」です。順不同です。歌手・作詞家・作曲家・編曲家の被りは極力無いようにしますが、被ってしまったらそれはそれです。それではよろしくお願いします。

 

 

 

キミのとなりで / 鬼頭明里

作詞:こだまさおり / 作曲:伊藤翼 / 編曲:伊藤翼
キミのとなりで

キミのとなりで

  • provided courtesy of iTunes
名前をつけてもいいでしょ?
まぶしくてあたたかい これは、これは、

 アルバムリリースやライブなど、精力的に活動していた鬼頭明里さんからキミのとなりでを選出しました。イントロからイトツバのピアノが大主張していてとても良いです。サビへの加速、まさに駆け足。イントロから秒針のような音がするのが、高校生という一瞬で過ぎ行く時を印象付けているようにも思います。サビが駆け足になるのもそういうことですかね。アニタイらしく、作品の世界観にもマッチしていて、安達のキャラソンとしても成立しうる感じがします。こだまさおりの歌詞はすごい。
 実際、普通にライブいきたかったんですよね。ロケット演るのはズルじゃない?

 初めて聞いたときから直感的に、「この曲好きだ!」と思いました。ピアノとストリングスの綺麗な曲で、「こういうのが歌いたかった」が詰まった曲だったのですが、同時にめちゃくちゃ難しいなと思いました——鈴木康道. “鬼頭明里インタビュー「この曲好きだ!」直感に響いた3rdシングル「キミのとなりで」”. WebNewtype. https://webnewtype.com/report/article/246108/

 

夜とワンダーランド / 石原夏織

作詞:クボナオキ / 作曲:クボナオキ / 編曲:クボナオキ
夜とワンダーランド

夜とワンダーランド

  • provided courtesy of iTunes
どこへ行こう ここはワンダーランド
瞼の中にある世界
もう迷わない、と
手を繋いだ

 今年ちゃんと行ったライブって何気に1月のキャリさん名古屋だけなんですが、そんなキャリさんから夜とワンダーランドを選出しました。イントロの特徴的で煌びやかな音使いから、疾走感のあるギターが入ってくるのが、この曲を印象付けているように思います。落ちサビの「手を繋いだ\ギューン/」ほんとすき。夜のドライブで聞きたい2020アニソントップ1です。一昨年はキャリさんの声について「いい意味で“無色”だと思うんです。だからこそ、どんな曲にも合うしどんな曲も自分のものに出来る。」と書きましたが、まさにその特性が発揮されているように感じます。詞も曲もクボナオキなキャリさんの曲は初めてですかね。
 キャリさん×クボナオキ、ウキウキなタイプの曲も聞いてみたいですね。女子高戦争みたいな。チャイナキッスみたいな曲もいいな……。

 この曲は「ちょっとダークで疾走感のあるバンドサウンド」というテーマで、クボさんなら素敵な曲を書いていただけるんじゃないかなということでお願いしました。夜の雰囲気とちょっと煌びやかな感じがある、自分たちが想像していたよりも素敵な疾走感のある曲が出来上がったので、お願いして良かったです。 ——北野創. “待望の2ndアルバム『Water Drop』が完成!石原夏織インタビュー”. リスアニ!WEB. https://www.lisani.jp/0000152106/

 

Poison Girl / 諏訪ななか

作詞:トミタカズキ / 作曲:トミタカズキ / 編曲:トミタカズキ
Poison Girl

Poison Girl

  • provided courtesy of iTunes
キミがいないのは
ヤダヤダだって
ホントはもう手遅れなの
好きって言って
ねぇお願い

 あんまり諏訪ななかさんのイメージっぽくない楽曲かと思います。諏訪ななかさんのイメージがいまいちつかめていませんが……。ロックチューンでありつつ電子音も入り、跳びポまであるオタク大満足セットみたいな楽曲です。その上歌詞のテイストが好きなのでzikan_radio三段重みたいなものです。ひだまりスケッチだし。アウトロ無く終わるのも潔くて好きです。
 落ちサビの拡声器使うみたいな加工って流行ってるんですかね。個人的には椎名林檎のイメージが強いのですが。

 「声を変えている」というよりも、「曲のイメージに合わせた声を出す」という感覚に近いかも。 ——M.TOKU. “声優の諏訪ななか、ミニアルバム「Color me PURPLE」をリリース! 歌ううえで大切にしているのは「主人公を想像すること」【インタビュー】”. 超!アニメディア. https://cho-animedia.jp/article/2020/11/04/20727.html

 

アンチテーゼ / 夏川椎菜

作詞:すりぃ / 作曲:すりぃ / 編曲:すりぃ
アンチテーゼ

アンチテーゼ

  • provided courtesy of iTunes
あぁ劣等感のジレンマだ僕を救済していや、殺してくれ
その感情制限解けるまで無駄に無駄に吠えるんだろ

 やっぱり夏川は同い年だけあって、似たようなところ通ってきてるのかなと感じるのがアンチテーゼです。ぼくはすりぃさんのボカロ曲をリアルタイムに聞いてきたわけではないのですが、既視感というか自然さというかなんというか、そういったものを感じました。結局僕らはボカロ文化の上に立っているわけで。それを同世代が歌うのが悪いわけがないので。こんなこといつかのナナヲアカリライブレポでも書いたな……。
 作詞もすりぃさんですが、ステテクレバーやキタイダイ路線の夏川椎菜の歌、夏川椎菜の詞という感じもしますね。プロってすげえ。2021年は年明け早々に2連跳びポで天井に突き刺さりたいところです。

 私は、まずサビの「吠えるんだろ」がグサっと刺さったというか、一番心に残ったんですよね。なんか、一匹狼みたいな人が何かに我慢できなくなって、渋谷のスクランブル交差点のど真ん中で「わー!」って叫んでるようなイメージで。 ——須藤輝. “夏川椎菜「アンチテーゼ」インタビュー|叫べ!吠えろ!感情爆発のニューシングル - 音楽ナタリー 特集・インタビュー”. 音楽ナタリー. https://natalie.mu/music/pp/natsukawashiina02/

 

クリスタライズ / 水瀬いのり

作詞:栁舘周平 / 作曲:栁舘周平 / 編曲:栁舘周平
クリスタライズ

クリスタライズ

  • provided courtesy of iTunes
悲しいことは はんぶんこしよう
嬉しいことは おそろいにしよう

 あんまり今までの水瀬いのりさんには無い楽曲かなと思います。キラキラした、ちょっとエレクトロっぽい音が大好物なので、この曲ももちろん好きです。落ちサビが気持ち悪い音造りで気持ちよくなれて最高ですね。サビ前にシュパーンと音がして「明けない夜も」と入るのが良いです。このシュパーンが夜明けの雰囲気を出しているように感じます。以前から水瀬いのりさんの声の出し方がほんのりYUKIっぽいと事あるごとに言っていますが、この曲もほんのりその感じがします。
 neotopia、造語らしいですね。

 

キュンとさせてあげるよ / halca

作詞:宮嶋淳子 / 作曲:鈴木エレカ・シンゴザウルス / 編曲:川崎智哉
キュンとさせてあげるよ

キュンとさせてあげるよ

  • halca
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
キュンとさせてあげるよ
片想いの相手は
ねえ わたしにすればいいよ

 2020年はキュンが来る、ということでキュンとさせてあげるよです。キュンとしてぇ~!!!!イントロのデデッ!デデッ!からAメロ入るのが静と動という感じで、こわがりな自分と積極的な自分の対比なのかもしれません(?) 落ちサビのデッデッデーンも好きです。
 去年もこの枠にhalca入れたし、自分が思っている以上にhalcaが好きなのかもしれません……。ライブに行きたいですね。

 

芽ぐみの雨 / やなぎなぎ

作詞:やなぎなぎ / 作曲:北川勝利 / 編曲:北川勝利
芽ぐみの雨

芽ぐみの雨

  • provided courtesy of iTunes
もしこの物語が終わるのなら
結末は雪じゃなく雨が降ればいい

 やなぎなぎ×北川勝利による俺ガイル楽曲もこれにて打ち止めですかね。純粋に北川勝利楽曲が好きすぎるので選出です。「上手くしたい」から落ちサビにかけてのブリッブリのギターがめちゃくちゃ好きです。北川勝利すぎるだろ。あとストリングスの使い方も美しくていいですね。
 ユキトキ春擬きでの雪が融けて雨になって、その雨が芽をはぐくむの文脈という感じで良すぎる。

 

好きだよ、好き / DIALOGUE+

作詞:田淵智也 / 作曲:田淵智也 / 編曲:佐藤純一
好きだよ、好き。

好きだよ、好き。

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
君が僕を嫌いになる時は 僕が夢を捨ててしまう時だ
だからそんな日が来ないように 今を歌い続けよう

 田淵と佐藤純一は反則だろ。それはともかく、高校生の青春の匂いを感じ取ってしまって立ち上がれなくなる楽曲です。「僕」と「君」は親友同士なんでしょうけど、24歳となってしまうと過去の自分といまの自分との対比としての「僕」と「君」のような気もしてきます。ストリングスの使い方は佐藤純一のセンスなんでしょうか、編曲担当だからまあ当たり前ですが……。楽器に加えて声色の違いやユニゾンを利用できるのは、ユニット楽曲の良さですね。
 「東京は優しいか厳しいかまだわからないからさ」って書けてしまう東京出身者、何なんだよマジ。

 

おじゃま虫 / MILGRAM ユノ

作詞:DECO*27 / 作曲:DECO*27 / 編曲:TeddyLoid
おじゃま虫

おじゃま虫

  • provided courtesy of iTunes
サヨナラはまた君に会うため
おやすみは明日のおはようのため
君の日々を少し邪魔したいんだ
これからもどうかよろしくね

 DECO*27がサウンドプロデュースをしているということ以外何もわかっていないMILGRAMというコンテンツから、おじゃま虫のカバーをチョイスしました。相坂優歌さんにおじゃま虫歌わせるのズルだろ。なあ、おい。楽曲自体には特にいまさら言うこともありませんが、編曲の重要性をとても感じますね。2014年のボカロ曲ではありますが、2020年のサウンドとして成立しているのではないでしょうか。
 全く関係ないですが、元動画見に行ったり歌詞探しに行ったりしてコメント欄覗いたら、顔が中学生になってしまいました。

 

なぜ 恋をして来なかったんだろう? / 櫻坂46

作詞:秋元康 / 作曲:SoichiroK・Nozomu.S
なぜ 恋をして来なかったんだろう?

なぜ 恋をして来なかったんだろう?

  • 櫻坂46
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
でも恋をしてみてわかったんだ
人はなんのために生きるのか

 今年もオタクソングじゃないところから1曲選出です。本当にオタクソングの範疇に入らないかは微妙ですが……。2019年の年末あたりから天空アイドルに堕ち始めています。顔面も楽曲も偉すぎる。選出したのは欅坂から改名した櫻坂の1stB面です。サビ前からサビ入りへの音が特にめちゃくちゃキモくて本当に偉い。坂道楽曲は王道アイドルっぽいのももちろんありますが、こういうオタクみたいな楽曲が本当に良いですね。早くライブの生顔面で大絶叫したいです。

 

 

 今年会った皆さん・Twitterで絡んだ皆さんありがとうございました。コンスタントに年が暮れるので、来年もよろしくどうぞ。2021年こそは数多くのいい曲いいイベントに巡り合えますように。それでは良いお年を。