外出記録

ライブの感想とかを書きます。個人的な備忘録です。

外出記録

せかいじゅのはな

nano.RIPE TOUR 2019「せかいじゅのはな」〜ジュンメロ〜

2019/12/28@渋谷CLUB QUATTRO

 

f:id:zikan_radio:20191231161134j:plain

 

 

 金沢にいくぞ!と思って台風で中止になってから2ヶ月半、やっとnano.RIPEのライブに行けました。チケットは居住地の近くで発券しましょう。

 

 苦手な渋谷、しかも年の瀬で人が多いところを駆け抜けてQUATTROへ。渋谷マジで嫌いすぎる。寒いのでとっとと入場しオタクと合流。はじめましてな方々と楽器になったりしていたら開演。

 

 フラッシュキーパー始まり、何。3曲目で面影ワープが発生して大絶叫。虚虚実実→イタチ、どうなってるんだよ。スターチャート……。

 

 ここで愛美さん登場。きみコ「ジュリアであり香澄だけど、愛美という女の子を呼びたかった」といった言葉から曲。アザレア / nano.RIPE feat.愛美、ヤバすぎるだろ。似合ってましたね。そのアザレアはきみコ提案だったそうです。愛美「サビとか一緒に歌ったけど、はじめて一緒に歌った」マジで良かったです……。ジュリアのレッスンの時もnano.RIPEがついてるそうです。ササキジュン「後ろで見てるだけ。ごめんね、うらやましいでしょ」 あと愛美さんから誘ってきみコさんと飲みに行ったそうです。ビールのペースが速すぎて店員にやんわり注意されるきみコさん。ジュリアのピックを投げそうになるきみコさん、愛美「売られる」 そして勝手にnano.RIPEが書いた新曲、スピカを披露。愛美ソロ活動!!!!!音源化を待っています。スピカはおとめ座なので俺なんだよな。そのまま退場、と思いきや再登場。愛美「プラリネ歌いますか?」きみコ「nano.RIPEアイマスのライブでバックバンドやればいいんだ」 集合写真を撮って今度こそ退場。確かにプラリネは聞きたかったけど、コンテンツの曲はコンテンツの文脈だよなあとも思うのでこれでよかったんではないでしょうか(?)

 

 ツマビクヒトリで年忘れ大多動。あのイントロ嫌いな人いないでしょ。ランティス祭りでは音漏れしか聞こえなかったリアルワールド。今回はちゃんと叫んで跳んでタオル回せたので最高でした。アンコールの最後は「明るい曲もあった」と架空線で終演。

 

 MCできみコさんが言ってましたが、ササキジュンさんの曲は暗いのが多いんですよね、暗い曲すきですけど。普段は大人しく見える人が、暗い曲ばかり書いたりライブでは跳びはねたりするそのギャップ、それがバンドなのかもしれないなと感じました。来年も金沢に来てくれるそうですし、まだまだ聞きたい曲もあるので、今度こそ金沢で見たいですね。多動軍団の皆様もありがとうございました。

 

 2019年はミルキィホームズから始まりnano.RIPE終わりだったので、愛美な1年でした。どうして。

 

 オタクを探せ!