外出記録

ライブの感想とかを書きます。個人的な備忘録です。

外出記録

犬フェス!

フライングドッグ10周年記念LIVE -犬フェス!-

2019/02/02@武蔵野の森総合スポーツプラザ(LV)

 

LVなので写真はないです。

 

 

 10分ほど前に映画館のシアターへ。LV初めてだったんですけど、わりとジュースとかポップコーンとか買って持ち込む人が多いんですね。

 15:59に会場と映像がつながり、数分ほど遅れて開演。

 

 まず山寺宏一ナレーションのオープニングビデオが流れ、田中公平さんが登場。1stプレゼンターとして、フライングドッグそしてビクターとのかかわりについてトーク。数分トークしたところで、話にも出てきたガオガイガーのOP勇者王誕生!遠藤正明さんが登場して披露。え、いきなりシークレットだ!!!

 May'n部長。やっぱりめっちゃ楽しそうに歌う方ですね。左足でリズムをとっているのが良く見えました。

 nanoさん。アルペジオだ!!!!!!ライブハウスとかで見たらめちゃめちゃ楽しそうですね。

 梶浦由記さん。梶浦由記といえばKalafinaってイメージがあるのですが、Kalafinaを通ってこなかったので新鮮でした。世界観がすごいですね。

 

 2ndプレゼンターは河森正治さん。当たり前ですがマクロスの話がメインでしたね。インフルエンザで欠席した菅野よう子さんに対して「菅野さんも地球人なんですね」みたいな言葉がありました。そんな話の流れから新居昭乃さん。独特な声質で、マクロスという歌を主題としたコンテンツには最適な人選なんだなと感じました。

 ALI PROJECT。どういうユニットか知ってはいましたが、実際に見ると世界をしっかり構築している感じがすごいです。あと活動歴の長さにも驚きました。

 中島愛さん。星間飛行とうとう本人の星間飛行を回収できました。大サビで首をかしげるところがありえんありえんでした。給水の暗転が長くて「違う人の水をよく飲んじゃう」との言葉。土曜日なので、と前置きしてサタデー・ナイト・クエスチョン。いい音響で聞くあのイントロ天才過ぎますね。「盛り上がっていってね~」と退場したと見せかけて、May'nさんとふたりでライオン。うわあ!!!!!見つめ合ったり抱きあったりとんでもなさすぎる!

 

 ここで休憩を兼ねたDJタイム。kzさんによる30分のDJがありました。ときどきLVカメラに抜かれる現地のオタクの楽しそうなこと。最後がBlue Snowでひょっとしたらひょっとするのか!?


と思いつつDJ明けはマクロス7の劇内ユニットFIRE BOMBER。そういうシクレなのか。

 AKINO with bless4。DJで吹雪が流れていたので海色は完全に文脈でした。アクエリオンの時のAKINOさんって14歳なんですか……。

 石川智晶さん。声に力があって凄いです。不完全燃焼がかなり好きなので聞けて満足。アンインストールはイントロの照明の感じ(智晶さんの背から二筋のスポットライト)から凄かったです。「ありがと~」と暗転したところで、次アーティスト紹介のビデオに移らずにインストが流れ始め、?となっているとあんなに一緒だったのに。See-Sawだ!!!!!!えぇ、すごい!!!そのまま梶浦由記さんからバンドメンバー紹介がありました。

 

 3rdプレゼンターは初めのビデオのナレーションも担当した山寺宏一さん。自分とフライングドッグとの関係を話し、「菅野さんがいたらやってた」とTank!をアカペラで犬語で歌唱。プロだ。そして「3年前解散したユニットが」という言葉で会場は既に3色に染まり、Trident登場。やっっっっば。これといったMCがなかったのも逆に良かったです。

 ワルキューレ。そのうち見たいな~と思ってたので見られてよかったです。MCの感じが若い!となってしまいました。ワルキューレがとまらないのAメロでやすきよさんを囲んでいる感じが良かったです。聞いてみたい曲も多いので、機会があればワンマンに行ってみたいです。

 最後は坂本真綾さん。逆光が良い!伊澤一葉!!となっているとBe mine!。や~~~~~~!!!!!!!助けてくれ!!!!MCでは「ひとの水飲んじゃった」とおちゃめな一面も。ここで真綾さんからバックバンドのメンバー紹介、そして「菅野よう子どう思う?」 坂本真綾菅野よう子のプラチナは見たかったです……。真綾さんもワンマン行きたいんですけど、チケット取れないんですよね……。

 

 真綾さんが退場し暗転したところで、フライングドッグがかかわる新作の映像がいくつか流れ、犬フェス!2の告知ビデオが流れて終演となりました。

 

 

 LVは冒頭でも言ったように初めてだったんですけど、演者の顔や動きが良く見えていいですね。LVカメラへのサービスもありますし。あと、体調が微妙だったのでその点でもよかったです。でもやっぱり現地の方が楽しいなと感じました。