外出記録

ライブの感想とかを書きます。個人的な備忘録です。

外出記録

The Travels of TrySail

LAWSON presents TrySail Second Live Tour “The Travels of TrySail” calling at Makuhari Day1

2018/05/19@幕張メッセ イベントホール

 

f:id:zikan_radio:20180521225248j:plain

 

 

 2days公演には両日参加しないと後悔するぞとささやく声が聞こえたので、一般で取って行ってきました。

 

 13時まで大学であったどうしようもない用事を済ませ、渋滞に巻き込まれつつ15:30頃幕張に到着。とりあえず物販を覗くと、人もそこまで多くなく、回転も速かったので目当てのものを早々に購入。

 

 入場すると、座席は3Fスタンド最後方。下を見ると、ステージから花道が伸び、中央に小さいステージができていました。

10倍の双眼鏡の必要性を感じました。

 

 10分ほど遅れて開演。

 

 

ここからは宇都宮1日目水戸と比べつつ書いていきます。

 

 頭3曲は同じでした。TAILWINDで頭数秒マイクの電源入ってませんでしたね。でもこれで「え、地声でもここまで聞こえるのか」となってしまいました。また、新潟では歌えなかった天さんの声もしっかり聞こえてきてよかったです。Baby My Stepイントロのナンちゃんの煽り!Baby My Stepでは花道を使い、1番ではもちょ、2番ではナンちゃん、そして大サビで3人がセンターステージへ、という感じでした。

 

 ここでMC。まず「近いね~!」という話から、3人それぞれの話に。天さんは「復活!」もちょは「もう幕張なんだね~」ナンちゃんは「360°熱気を放出していくぞ!」みたいな話でした。あとはいつも通りの参加確認がありました。

 

 センターステージでそのままバン!バン!!バンザイ!!!に。スポットライトが最前の振りコピオタクに当たっているように見えて面白かったです。アウトロでメインステージに戻ってホントだよ。ホントだよのもちょの煽りって「よくできましたー!」が定番だと思うんですが、今回は「みんな大好きー!」でした。俺も好き……。また、幕張だったのでモニターがあったのですが、「めんどくさいなんて言わないで」のとこでナンちゃんはいつ抜かれますか。よろしくお願いします。

 

 MC。ここでも「近い」という話がまず出ました。続いてツアーグッズとくまめいととのコラボの話などがありました。

 

 今回のソロコーナーは天さんから。センターステージに登場し、ソロツアーの話から、2ndアルバム「The Only BLUE」の発表。「今しかできないことを入れ込んだアルバム」みたいなことを話していました。そして誓い。続いてメインステージにナンちゃんが登場しフワコロ。アッ……シイナ……。もちょはセンターステージに登場し、ハピネスピース。水戸の時にも書きましたが、やっぱり跳びポがあります。

 

 MC。衣装チェンジと波でした。東京公演がない分ということで、会場は青に染まりました。もちょが「もちょもやるー!」と言いながら急いで出てきて、3人で出航ー!となりました。

 

 着席しての3曲。Journeyは大サビで銀の紙吹雪が出てきて、衣装と相まってまるでスノーグローブのようで。ひかるカケラの向かい合うのはスタンドの端から見ると少し厳しいですね……。散歩道は歌う前に軽くMCが。あれやっぱり人形という認識でよかったんですね。

 

 ステージに散らばった紙吹雪を掃除しつつゲームコーナーに。今回は高級焼き肉店食事券を賭けた魚編の漢字バトルでした。なんちゃんアホの子。え、好き……。(鰐をみて「え、アゴ!?アゴの魚!?」など)。答え合わせでもナンちゃんは「魚に秋ってサンマじゃないの」などと言っていましたね(答えはカジカ)。結果、天さんが食事券をゲットしていました。

 

 「BEATLESS見てますかー?」からのTruth.。水戸には無かった楽曲ですね。なんというか、ライブよりMV映えするような曲に感じました。今後見ていくうちにどう変わっていくでしょうか。

 

 Sail Out→オリジナル。→Brave Sail。オリジナル。!!!!!!!!!!聞けば聞くほど好きになります。Brave Sailでのモニターは3人の映像でした。移動はSail Outの1番でセンターステージに移動し、Brave Sailで花道からメインステージに戻るという感じでした。

 

 暗転→着替え→「夢を叶えて自分の未来をその手に掴め」からHigh Free Spirits夏川椎菜さんの煽りが好き。今回は「ブッ飛べ幕張!」でした。

 

 終盤戦の煽りのMCから「果てない宇宙‥」

 discoの雨宮天さんのコブシを効かせたような歌い方は割とすきです。primaryは天さんがイントロで煽り。「ハグしよう!」の語尾が上がるような言い方が好き。花道からセンターステージに移動しadrenaline!!!。イントロのもちょの煽りから3色のテープが打ち上がりました(3Fスタンドなのでもちろん取れない)。

 

 アンコールではセンターステージに登場しChip log。ホットパンツから伸びる麻倉ももさんの脚!続いて明日も晴れる。え!アンコールが3曲になった!!MCでTruth.とライブ写真集の話をし、3人のあいさつへ。もちょ「全部出し切りましたかー?最初の緊張が嘘のように、最後はadrenaline!!!全開でした」、ナンちゃん「仲間がいて、みんながいて、スタッフがいてしあわせ。これからもTrySailをよろしくね」、天さん「みんな楽しかった?私も楽しかったぁ。身体に気をつけてね」みたいな話でした。WANTED GIRLを歌い、メインステージの左右→センターステージ→メインステージ中央の順に挨拶をして終演となりました。