外出記録

ライブの感想とかを書きます。個人的な備忘録です。

外出記録

musicる FES 2018 -Spring Edition-

musicる FES 2018 -Spring Edition-

2018/04/14@マイナビBLITZ赤坂

 

f:id:zikan_radio:20180415003457j:plain

 

 

 赤坂というTBSの領土で行われたEXの番組のライブに行ってきました。

 

 指定された位置で待機していると、番組スタッフがインタビュー取りに回ってて近くにいたかわいい女の子が捕まっており、近くのオタクさんと「やっぱかわいい娘が使われるんですね」などと話しているうちに番号を呼ばれ入場。

チケット半券をもぎられる際に、「今日はどなた目当てですか?」と聞かれる。どうやら抽選があるようで、真礼さんと迷いつつ「みかこしです」と答える。

 

 コインロッカーに荷物を入れ、ワンドリンクのカシスサワーを一気飲みして場所を探す。一番前のブロックに余裕があったので、そこの向かって右側後ろの方で始まるまで待機。

 

 17:55に真礼さんの声で注意事項のアナウンス。さすがに録音かな?と思っていると、「煙草を吸う際は禁煙所で」の文言に笑ってしまいつつ、生で裏でナレーションをしているということに少々興奮。

 

 18時を少し過ぎたあたりでオープニングアクト:佐々木季子さんの歌唱でスタート。MCで「11月に20歳になって」という話がありオタクは砂となってしまった。どんどん自分より年下の声優やシンガーが出てきてしまう……。気持ちだけはせめて若くありたいものです。

 

 まずMay'nさん。『この瞳は 鮮やかに舞う キミしか知覚らない 踏み込んで覚醒ざめる セカイへ』とChase the worldからスタート。同時に圧縮するオタク。これ作曲浅倉大介だったんですね……。ダイアモンド クレバスからYouの流れで軽く泣きました。今回の目的のひとつがYouを聴くことだったので、予想通りとはいえ満足。

衣装はチョーカー?してるし腹見えるし腋見えるしという感じでもうこう。

部長は本当に楽しそうに歌いますね。楽しそうに歌う人を見ていると、オタクもとても楽しくなってきます。ありがとうございます。

 

 続いてみかこし。聞き覚えのあるイントロで蠢いているとshort hair EGOISTからスタート。は????????ありえんありえん。田淵!じゃなくて黒須克彦!!!!!!!!!Q-MHzというチームの始まりのひとつ、そしてぼくがあのアルバムで一番大好きな曲をあっけなく拾ってしまいさすがにびっくり。真夏の夜のパレードも好きすぎて困る。シングルの3曲目という存在をこういうフェスで演られるとは思わなかったです。LISTEN!!は個人的に前山田楽曲の中でもかなりいい曲だと思うのですがどうでしょう。僕は大好きです。

とうとう小松未可子さんをこの目で見たのですがありえんかわいいですね。なんなんだ。好きだ。ありえん。一番近い時で4列目あたりにいたので、本当に最高でした。なんなんだ。ノースリーブが眩しい。最高だ。本当に。

 たぶんこれの1枚目に私の手が写っています。

 

 クラムボンさん。興味はあったんですが、聞くのは初めて。1曲目で「こういう感じなんだ~」と思っていると急に星間飛行のカバー。まさかキラッ☆彡をやることになるとは、そしてやれるとは思っていなかったですし、クラムボンのアレンジが効いていて非常に良かったです。割とこういう感じのサウンドが好きなので、そのうちしっかりCD借りてきて聞きたいですね。

 

 内田真礼さん。1曲目創傷イノセンスは完全にオタクを破壊しに来ていませんか?大好きです。ありがとうございます。『たった一つ純粋な願いは ひずんだ世界に かき消えないで』この歌詞が天才過ぎる。世界が形を失くしてもで人の形を失くしてしまうオタク。4曲目はMagic Hourの新曲ロマンティックダンサー。やっぱり新曲披露の場に居られるってとても幸運だと思うんですよね。1曲につき1度しかない機会ですし、この後どう変化していくのかを体感できるというのは代えがたい経験だと思います。そしてミトさんを呼び込んでc.o.s.m.o.s。光るスティックを片手に楽しそうに叩くミトさん。カチャカチャになるオタク。「Spring Editionということで春っぽい曲……。2月から山に籠って、春になると開幕しますよね」ということでクロスファイア。黒須ファイア。跳ぶのがだいすき。叫ぶのもだいすき。そして高鳴りのソルフェージュ。『響いてわたしの今 透明な空に溶けそうなはじまりのミュージック』。最後の曲ではじまりのミュージック。

オルスタで真礼さんのライブってあんまり無いと思うんで、経験出来て(しかも割と前方で)良かったです。え、近い。かわいい。好きだ。かわいい。真礼ー!!!!!!!!跳ぶと衣装から太ももが見えるぞ真礼ー!!!!!!!髪型が素敵だぞ真礼ー!!!!!!!

P'sとは違い、PENKIの曲を多めに浴びれたので非常に良かったです。2回もフェスで見たのでそろそろワンマン行きたいですね……。

 

 合間にはMCがあり、ヒャダインと各シンガーさんがお話をしていました。ここで抽選があったのですが、みかこしの時に呼ばれたのが自分と14番違いの人でさすがに泣いてしまった。でもキャスケット被ったみかこしがありえん可愛かったので無問題です。

 ありえん可愛い……ありえん可愛くない……?

 

 かなり前方で曲を浴びて顔を浴びて跳ねて声を出して、と最高に最高を重ねたようなイベントでした。 オタクとカチャカチャになるのは好きです。けど清潔感のあるオタクばかりだともっと好きです。よろしくお願いします。僕も気を付けます。やっぱり生バンドはいいですね。欲を言えばMay'nさんも生バンドで見たかったです。

ちなみに私はこの写真に手だけ写っています。

田淵さんも来てたらしい?ですね。昨日も明日もUSGのライブなのでゆっくり休んでください。明日は貴方に会いに行きます。

 

 

 

 陽介と同じタイミングで跳んでいたので俺も陽介。